*

SNS カラダについて ブログ ホームページ 仕事への想い 健康 鍼灸 鍼灸やカラダについて

どんなことをしてくれるの?鍼とかお灸ってこわくない??

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

無数にある治療院さんの中から当院のページをお開きいただきまして誠にありがとうございます!

(前回のブログにこんなことを書きました)

こちらのページに辿り着いていただいたということは、カラダのどこかに辛い症状や悩みを抱え、それを改善してくれるいいところないかな~っと探しておられる方だと思います。

そう仮定して話を進めますが、治療院だけじゃなくても、初めて行くお店ってキンチョーしますよね。

どんな雰囲気のお店なのか、

どんなことを提供してくれるのか、

どんな人がどんな想いでやっているのか。

ボクも以前は一人カフェとか出来なかった人なので、そのお気持ちがすごくよく分かります。

特にボクが提供している鍼とかお灸なんかは、どんな先生が治療をおこなうのかがハッキリ見えないとこわいですよね。

なので少し自己紹介をさせていただきます^^

まだ読んでいない方は先にコチラをご覧ください^^

どんな人が治療をしてるの?城東区鴫野・段上はり灸整骨院院長 段上 功について

【痛みや不快な症状は、冷えとストレスが原因

ボクの治療に対する考えや想いを伝えますね。

今までたくさんの治療院さんでさまざまな治療を受けてきたと思いますが、現在もその症状でお困りですよね?

たくさん時間もお金も費やしてきたはずなのに。

その治らない原因ってなんだと思いますか?

こうやってあまり深く考えることはないですよね^^

 

答えは「 冷え 」「 ストレス 」があるからです。

 

この二つがあると、血液の巡りは悪くなり、疲労が溜まって肩こりや腰痛・頭痛などの痛みを生んだり、カラダがだるくなったりします。

そうすると自律神経が乱れ不眠や食欲不振、生理痛や生理不順・PMS、便秘や下痢なども生んでしまいます。

「 こどもを授かることが出来ない 」と不妊で悩まれる方も、この二つを持ち合わせていることが多いです。

 

【では、冷えとストレスの原因は?】

これは生活習慣にあります。

「 えっ?体質じゃないの? 」と思われた方もいらっしゃると思いますが、 体質 」も普段送られている生活によって大きく影響を受けます

なので抱えているお悩みを改善していくためには、しっかりと時間を掛けてカウンセリングをし 原因を知る 」ということが何より大切です。

そういった理由から、当院では初めのカウンセリングにものすごく比重を置き、時間を掛けてお話をお伺いいたしております。

いつまでも治らなかったのはあなた自身に問題があるのではなく、原因を見つける治療をしてこなかったからです。

一緒にそれを探し出していきましょう^^

【原因を見つけて、具体的にどんな治療をするの?】

原因が見つかったとします。

そしたら、その原因に対する対策や改善法をお伝えすると共に、出てきた結果に対してもアプローチしなければいけません。

出てきた症状を生むのは冷えとストレスです。

なので、冷えとストレスに対してアプローチ出来る治療が必要なわけです。

ボクのところではそれを「 鍼とお灸 」を用いておこないます。

鍼とお灸には、

・血液の巡りを良くして冷えを改善する

・硬くなった筋肉を柔らかくする

・高ぶった気持ちを落ち着かせる

・カラダ本来が持つ自然治癒力を高める

効果があります。

【でも、鍼とお灸がそもそもコワい】

受けたことが無い方にとっては「 鍼って痛そう。 」「 お灸って熱そう。 」というイメージがありますよね^^

でも「熱い!痛い!」と言って来なくなった方の確率は0.0025%です。

あっ、ゼロではないです。笑

痛みの感覚が人によって違う中で、これだけの確率ということはほぼ全ての方が安心して受けることが出来るということです。

ボクのところでは、使い捨ての滅菌された鍼を使っています。

鍼の細さは女性の髪の毛ほど。刺される時の痛さは蚊に刺された程度で、中のカタイ筋肉に当たると少し「 ず~ん 」とします。

これが「 心地良い 」と言われる方も居るぐらいの刺激です。

お灸は、日本で一番良いもぐさを使っています。

なぜそのもぐさが良いかというと「 香りが良いから 」「 熱くないから

お灸って「 煙がもくもく上がっていて、くさいイメージ 」ですよね。

でも、あれは悪いもぐさなんです。

不純物が混じっているため燃えやすく、熱く、臭いんです。

カンタンに言えば、BBQで火をおこす時に葉っぱや枝を燃やしますよね。

あんな感覚です。

良質のもぐさは、臭いものと熱いものを取り除いてあるんです。

だから熱くなく、香りがいいんです。

そして効果が高い。

まぁ、その分高いんですけどね。笑

【昔懐かしい音楽を聴きながらリラックス】

治療をする上で一番いけないのが緊張をすること。

こわいとか痛そうとか、誰がどんなことをどんな想いでやるのか、性格や考え方・治療が合わないなんていうことがあると、カラダはリラックス出来ずなかなか良くなっていきません。

治療中は少しでもリラックスをしていただく必要があります。

そのために、こうやって少しでも不安を取り除けたらなと思って書いています。

また、先生と患者さんという上からの関係ではなく、対等に近い関係を保つ必要があると思っています。

なので、患者さんとSNSでお友達になり、ボクのプライベートも全て公開して知っていただくようにしています。

こちらが情報を開示しないのに、信頼関係なんて築けませんもんね^^

そして治療中は、患者さんが好きな曲・好きそうな曲を流し、ゆっくりリラックスして受けていただくようにしています。

ボクのところに来ていただいている方は30代・40代の方が多いので、やはり90年代ソングが人気ですね。笑

そうすることで治療効果が高くなると思っています。

SNSはメッセージ機能も付いているので、質問していただくことも予約をそちらで取っていただくことも可能です。

ちょっと長くなってしまいましたが、そういった治療・考え方でボクは常に施術に当たっています。

少しでも不安を取り除くことが出来ていれば幸いです^^

本日は以上です!お読みいただきありがとうございました!

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, カラダについて, ブログ, ホームページ, 仕事への想い, 健康, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて