*

だんじり ブログ 城東区や鴫野のこと 町会

防災訓練、だんじりお披露目曳行、結婚式二次会と、充実した時間を過ごした休日。

 

 

侍JAPANが米・メジャーリーグのカブスと練習試合をおこない、敗戦してしまったようですね。ただ、WBCの本戦ではないのでここで負けても問題なし。準決勝へ向けた調整と、プロ野球の開幕に向けて試合に出ていない選手を使いながらの結果なので、良い時間を過ごせたのではないでしょうか。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日はなかなかたくさん歩きました^^

まずはココから。

役員を務めさせていただいている天王田町会の防災訓練に参加してきました。この張り紙と中の感じ、味があって思わずこの構図で写真を撮ってしまいました。笑

父親が地域の防災リーダーなので、ボクも毎年参加しています。

消火器を噴射しているO脚の人がボクの父親です。笑

消火器訓練や防災訓練がある度に参加させていただいていますが、こればっかりは何回聞いても何回やっても「 やりすぎ 」ということはないですよね。

実際に災害に遭遇した時には必ずパニックになったり焦ったりするはずです。そんな時に使い方がわからない、やり方がわからないとなるよりは、何度か経験したことがあった方がスムーズにおこなえるはずです。だからこれからも参加し続けようと思います^^

 

その後はだんじり見学へ。

東大阪市の川田町地車さんの入魂式があり、その後のお披露目曳行を見に行ってきました。

明治から引き継ぐ彫物も味があっていいですが、そこに新しい彫物が加わり、それが良い感じに調和して本当に素晴らしいだんじりに仕上がっていました。10年以上前に大改修をして天王田のだんじりの入魂式を思い出しました^^笑

 

だんじりin大阪城でもお世話になっている吉川さん、河本くん、井上くんも、めっちゃ楽しそうに曳行されていました。出発前に写真を撮らせてもらいました^^

 

 

少し暑すぎるぐらい快晴で、新しいだんじりの門出を祝うには最高の日でしたね!

あっ、可愛いだんじりも出ていました。笑

次の予定があって、あまり長居は出来ませんでしたが、久しぶりにゆっくりとだんじりを見ることが出来、楽しませていただきました。

今年の祭、大阪城も楽しみですね♪川田町の皆さま、本当におめでとうございます!!

 

 

そして続いてだんじりの先輩の結婚式二次会へ。

 

大阪のアメリカ村の辺りにあるvanoさんでおこなわれました。

たくさんの諸先輩方がいらっしゃる中、同級生の中西くんと共にビンゴの司会にご指名いただき、しっかりと役を全うしてきました。

「 ビンゴ 」をされて、前に出てきていただいた先輩方に対しても、ご無礼を承知でおもしろおかしく発言させていただいたので、後ほど数人の方にはご挨拶にまわらせていただきました。

ですが、こちらでもお伝えさせていただきます。本当に失礼いたしました。そして寛容に受けていただきありがとうございました!

ビンゴの方に集中しすぎて写真が全然ありません。笑

ですが、浪商応援団の方のエールも生で聞くことが出来たり、鴫野東之町・津田会長のアカペラメドレーも聞くことが出来て、楽しませていただきました。

ここのところ事務作業が溜まり、全く進んでいなかったので、二次会終わりにはどこも寄らずに帰らせていただきました。

ですが楽しい時間を過ごさせていただきました^^

本日はお招きいただきありがとうございました!そして本当におめでとうございます!!

今日一日のたくさんの余韻に浸りながら、これから事務作業を一つずつこなしていこうと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

生理痛・冷え症・不妊症・逆子などでお悩みなら、城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, ブログ, 城東区や鴫野のこと, 町会