*

だんじり 日記 普段の日常 趣味

26台のだんじりが集結!大東市制60周年記念イベントを見に行って感じたこと。

昨日・一昨日とテレビでイチロー選手の特集をしていましたね。43歳になった今も人生で最高の状態を目指しているあの姿は、一般人であっても非常に刺激を受けますよね。今年はどんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみです!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

大東市制60周年記念イベントへ

昨日は休みを利用して、だんじりを見に行ってきました。

見に行ったのはこちら。

大東市制60周年を記念して企画されたイベントで、大東市内のだんじり26台と御神輿1基が大東中央公園に集まるとのことで行ってきました。

北河内型といって、大阪市内や岸和田などの泉州地方で曳かれているだんじりよりも大きい型なので、ゲートがめちゃめちゃ大きかったです~。笑

 

そんな大きなだんじりと透き通った青い空との相性が非常に良く、Facebookに載せたこの写真を見て「天まで届きそうですね!」って言って下さった方もおられたぐらい良い天気でした。

本当に晴れて良かったですね!

だんじりをする側だけでなく、見る側にとっても非常に良い環境で、お花見日和…ではなく、サイコーのだんじり日和でしたね^^

北河内型の大きなだんじりは、高さがあるのでロープが非常に大事です。

ボクらの地域や泉州地方はこういったロープはありませんが、大東や四條畷などの北河内地域のだんじり、富田林や狭山などの南河内地域にはあることが多いです。

同じ「だんじり祭」でも、地域によって型や曳き方、楽しみ方が違うのも、だんじり祭の醍醐味の一つですね。

そんなだんじりが一斉に並ぶと圧巻でした。

広い公園で見やすかったですが、凄い人でしたね~。

中には初めて見るだんじりもありました。

こちらのだんじりの彫物は、十年以上かけて手作りしたとパンフレットに書いてありました。

去年も見たこちらのだんじりは、前で女性が太鼓と鉦を鳴らし、お囃子を披露していました。

こんなデッカイ太鼓を叩いているところもありました。こんな大きさの太鼓を思いっきり叩いてみたいですね~♪

だんじり26台の中にあって、唯一の御神輿。まさかこの中に専門学校時代の同級生が居たなんて全然わかりませんでした。笑

気付けず申し訳ない!!

大野のだんじりには、いつもTwitterで絡んでくれるむねとくんが鳴り物を叩いていました。叩きながら頭下げてくれてありがと~♪

そして、西諸福さんの写真を撮ろうとしたら、だんじり界の超有名人・政池さんが。笑

朝4時半に起きて岸和田の入魂式へ行ってから大東へ来られたそうです。いや~、本当に凄いです!!お疲れ様でした!!

そんな政池さんの祭りブログはこちら

だんじりin大阪城にも参加されている灰塚さん。めちゃめちゃ活気がありましたねー♪

イベントを見終えて感じたこと

当事者の方が「思っていた以上の盛況ぶりだった」と語ったほど、非常に賑わっていました。
とにかく人がいっぱいで、会場に着くまでの道も渋滞がすごかったです。笑

だんじりが道路を占拠して渋滞が起きたと言うわけではなく、純粋にそれだけの人がだんじりを見にやってきていたという事実がすごいなと感じました。

祭りに関わっていない方にも岸和田のだんじりは有名ですが、まだまだ大阪市内のだんじりやその他の地域のだんじりの知名度は低いです。

ですが、どこの地域でもどこの祭りでも特色や個性があり、迫力もあって実際に見ると楽しいものです。

ボクが参加させていただいている「だんじりin大阪城」や今回の「大東市制60周年」をはじめ、最近はこういった大きなイベントが多く開催され、岸和田以外の地域のだんじりを知ってもらう機会が増えてきました。

地域に住むこどもさんや若い世代の方々が引き継いでいかないと途絶えてしまう「祭り」という文化にあって、こういった機会があるのでは本当に嬉しいことです。

まだまだこれからこのような大きなイベントは多くなってくると思います。

大きなイベントに出られることも誇りですし嬉しいことですが、これからこの文化を後世に継承していくためにも、知ってもらう機会を増やしたり、興味を持ってもらえるように働きかけていくのは非常に大切なことですよね。

イベント後にアップしたInstagramでも「そんなんあるん知らんかった!」「知ってたら行きたかったー!」と言って下さる方も多くおられました。
自分たちが思っている以上に、祭のことやだんじりのことは知られていません。この素晴らしい「 だんじり 」という文化をもっともっと広く知ってらえるように、これからも微力ながら発信していきたいなと思います!

長くなりましたが、本日は以上です!
それではまた明日~♪

生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠などの自律神経症状でお悩みなら、城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味