*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 豆知識

知らず知らずのうちに「 時間に追われて 」生活していませんか?

開幕して間もないプロ野球ですが、日本ハムの大谷選手や中田選手をはじめ、各チームで故障者が相次いでいます。からだが資本だと分かっていながらあれだけ故障をするというのは、健康に過ごすことがそれだけ難しいということを改めて教えてくれていますよね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

人は常に時間に追われている

健康に過ごすために大切なのは、細胞のすみずみにまでキレイな血液をしっかりと流すことです。

そうすれば、心身ともに健康に過ごすことができますし、かつ若々しくいられます。

ですが、ボクたちの生活はそれとは全く逆の生活をしています。

常に時間にとらわれて生活をしています。

仕事や子育て、家事や勉強をしている時も
「 いつまでに終わらせないといけない 」
とか「 あぁ、もうこんな時間や 」とか、立てた目標の時間を常に意識しているはずです。

それにより、イライラしたり、焦ったり、不安になったりしてしまいますよね。

良い言い方をすれば「 時間と共に共存している 」ですが、結果的にみれば自律神経を乱しているので「 時間に振り回されている 」と言い換えることが出来ます。

相手にペースを乱されることもあります。それにより、思ったように進まないこともありますよね。

ですが、結果しんどくなるのはいつも自分自身です。

肩が凝ったり、頭が痛くなったり、寝付きが悪くなったり、食欲が落ちてしまったりと、からだの不調を訴えてしまうんですよね。

健康に過ごしていくためには、あまり時間にとらわれず、ゆっくり楽に過ごしてくいくことが大切です。

大切なのは、自分の時間を作ること

そういった時間にとらわれ、相手にペースを乱されている方にとって、最も大切なのは
「 自分の時間を作ること 」です。

その時間の使い方は何でもいいです。

とにかく自分の好きなこと、楽しめること、リラックスできるようなことを、せめて週に1度、30分程度作るように心掛けてみて下さい。

からだの活動するスイッチがオンにならないように、その時は、極力他のことは気にせず、自分のためだけに使って下さい。

人気のスイーツを食べに行くのも良し、音楽を聴くでも良し、一般的に肩が凝るといわれる読書でも良し、自分が「 リラックスできる 」と思うことならなんだっていいです。

そんな風に自分の時間を大切にしていくと、時間にとらわれて乱れてしまった自律神経が整ってきます。

やっぱり生きていれば色んなストレスを受けるので、からだのスイッチをオフにする時間を大切にしていかないと疲れてしまいます。

常に全力で頑張り続けられるパーフェクトな人間なんて居ませんからね^^

だからぜひ適度に息抜きをして下さい。

「 でも、30分なんていう時間は絶対に取れない 」という方は、5分でもいいです。
もしくは、3分でもいいです。

そういった方に向けて、今日はこんなことを書きました。

これはボクが実践していることですが、目を瞑って何も考えずにただぼーーーーっと過ごすだけです。

寝れなくても、目を瞑るだけで寝ている時と同じように「 α波 」が出ているので、それだけで何となくからだが楽に感じます。

ホントは普段からそういった時間を毎日取れていれば一番いいんですけどね。

ですが取れていない方がほとんどです。

仕事にしても育児にしても勉強にしても、からだが健康であればある程能率は上がるので、適度に息抜きをしながら、前を向いて頑張ってくださいね~♪

あっ、30分以上眠ると夜の睡眠に影響してしまうのでお気を付けて^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識