*

だんじり 城東区や鴫野のこと 趣味

今年も開催!5月21日(日)は、大阪市城東区・城東地車聯合だんじり春祭り!

ケガで離脱している大谷翔平選手の動向はやはり気になりますね。近い内に2軍戦での出場機会が与えられるかと思いますが、無理せず、しっかりと治してから復帰してほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日はこんな黒板でした。

もちろん治療が出来ることが大前提ではありますが、それよりもしっかりとヒアリングをして、現在のお身体がどういう状態で、どうしていくことが必要なのかを噛み砕いて説明する義務は、ボクたち治療家にあると思うんですよね。そんな想いで書きました^^

そして今日お越しいただいた方はコチラ。

以前、黒板に書いた、10数年経った今でも生徒が絶大な信頼を置くというアツいアツい先生です。

こうやってまた生徒のところまでわざわざ足を運んで下さる先生ってなかなか居られませんよね。本当に有難いです。岡本先生について語り出すときっと止まらなくなるので、今日はこのヘンで。笑

5月21日(日)は城東聯合だんじり春祭り

春・夏・秋・冬と祭りがある他地区よりも多い城東区のだんじり祭。その一発目に当たる春祭りが今年も開催されます。

日時は5月21日(日)の13時頃から。場所は各だんじりの地車小屋( 例外あり )からスタート。

曳行( えいこう )時間はあまり長くなく、13時~17時頃まで。今のところお天気も大丈夫そうです。

ボクたち参加する側の人間にとっても、見に来ていただく側の方にとっても雨は降らない方が嬉しいですもんね^^

そんなだんじりの楽しみ方はさまざまで、祭りの雰囲気を楽しむも良し、こういった彫刻を見るのも良し。

はたまたお囃子を見るのも良しです。

大阪市内や東大阪のだんじり祭は、お囃子の文化が非常に発達しているので、止まっている時にじっくり時間を掛けて見るとおもしろいですよ♪

そんなだんじりを一度にたくさん見たい方は、15時前頃の阪神容器か、


16時前頃の新宮温泉がオススメです。時間は前後することがあるので、少し前に到着される方が賢明だと思います^^

16時を最後に1台ずつそれぞれの小屋に帰っていくので、お好きな1台に付いて最後の小屋まで行くのもいいかと思います。
あっ、ただ、入り組んだところに入る町もあるので、迷子にならないように気を付けて下さいね。笑

それと「 見に行ったけど、だんじりが多すぎてどこの町かわからへんかった 」とちょくちょく言われてしまうんですが、ボクは「 天王田 」というだんじりにいますので、見掛けたら気軽にお声を掛けて下さいね~♪

春祭りは他の祭りに比べて比較的ゆっくり見ることが出来るので、お時間のある方はぜひぜひ遊びに来て下さーい^^

短めですが本日は以上です!
それではまた明日~♪

 

 
慢性的なからだの不調、
生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 趣味