*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 食事

髪が抜けやすく、爪が割れやすい、めまいや月経不順に悩む方に向けた食養生のお話。

阪神タイガースの秋山投手がルーキーイヤ―以来の完投勝利をおさめましたね。ストレートの伸び、変化球のキレ、コントロールのどれをとっても超一級品。彼が阪神の快進撃を支えているといっても過言じゃありませんね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日のブログは、以前に書いた食養生のお話( 元気がなく疲れやすい、気分が落ち込みやすくて顔色が悪い方 )の続編です。

髪が抜けやすく、爪も割れやすい、めまいや不眠、月経不順などに悩まされる方が健康的に過ごしていくために重要なお話ですので、当てはまる方はぜひ参考にしてみて下さいね~♪

血虚タイプの方へ

いきなり「 血虚タイプ 」と書かれても「 なんぞや 」って感じだと思いますので、少しご説明したいと思います。

・不安感がある

・お肌が乾燥する、くすむ

・からだが冷えやすい

・寝付きが悪い、悪い夢をよく見る

・髪の毛が細い、抜けやすい、

・爪が割れやすい

・目が疲れやすい

・足がつったり、しびれを感じる

・顔が青白いといわれる

・めまい、ふらつきがたまに起こる

・月経周期が長い、月経血量が少ない

・貧血気味である

以上の中から3~5個程度当てはまるようであれば、東洋医学でいうところの「 血虚 」タイプである可能性が高いです。

精神的に疲れている方や、出産を機に体調があまりすぐれないというような方に当てはまりやすいかと思われます。

血虚は「 血 」が不足した状態のことをいいます。

血の量が足りなくなると、血液を全身に巡らせることが出来なくなってしまうので、顔色が悪くなったり、貧血や立ちくらみが起きたり、からだの冷えを感じやすくなったりします。

また、からだが疲れやすくて精神的にも不安定になり、寝付きが悪くなったり、浅くなったり、スッキリ目覚められなくなったりします。お肌が乾燥しやすくなったり、髪の毛がパサついたり、抜けやすくなったり、爪が割れやすくなったりということも起こってきます。

血虚タイプの方の食養生

野菜類:かぼちゃ、にんじん、ほうれん草

果物:ぶどう、プルーン

穀物類:あずき、黒豆

ナッツ類:黒ゴマ、なつめ、くるみ

香辛料・ハーブ類:しそ

魚介類:アサリ、イカ、カキ、タコ、マグロ

肉類:牛肉、鶏レバー、鴨肉、たまご

血虚は「 血 」が不足して、からだがガス欠を起こしているような状態です。

なので、からだに負担の掛かるような辛くて刺激の強いものや消化の悪いもの、動物性の脂肪の多い食事などは極力控え、温かくて優しいものを摂るようにしましょう。

そういった血の不足、ガス欠状態を生む原因は疲労ストレス睡眠不足偏った食生活です。

疲れを感じたら、適度に息抜きをして、しっかりと栄養を摂り、スマホやパソコンなど目の使い過ぎに気を付けて、夜も早めに眠るように心掛けて下さいね。

こういった症状は薬を飲んでもなかなか改善が見られないので、あまりひどい場合はご相談下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

今日の黒板はこんな感じでした。

いつまでも治らない慢性的なからだの不調、
生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 食事