*

SNS お肉 カフェ 趣味

Instagramで保存した写真をカテゴリ別にコレクション。リスト機能が便利で使いやすい。

野手としての出場が多い日大三高の金成選手。左投げから繰り出すストレートは最速149キロ。投球フォームやコントロールなど、未知数で粗削りな所がいいですね。間違いなくドラフト1位候補ですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

毎日ブログを書いて、それをTwitterやFacebookに投稿して、カフェやだんじりの写真はInstagramへアップして楽しんでいるそんなボクですが、中でも一番楽しいと感じるのがInstagramなんです。

理由は、写真がメインのアプリなので、それを撮る方の独自の世界観が感じれるから。

「 この写真は何を考えて撮ってるのかな~」「 何を伝えたくて共有してるのかな~ 」なんて考えながら見ていると結構楽しいんです。

そしてまた、そうやって色んな方とつながることで、世界中に散らばる情報がカンタンに手に入るという手軽さ・便利さも、その楽しさの一つなんです。

今ドキの女子大生は検索ツールとしてInstagramを使い、気に入った服やバッグをメルカリで買うなんていうことが当たり前になっているようです。

そこまではいきませんが、そんなボクもInstagramを参考にカフェや美味しそうなお店など、行きたいところを探し、見つけては保存し、自分の行きたいお店リストなるものを作っています。

行きたいお店リスト?なんじゃそれ??ってなった方は、まずは以前書いたコチラの記事をご覧ください。( 写真や動画を保存するInstagramの新機能で、行きたいお店リストを作ろう! )

そんな感じで興味のあるお店・物をピックアップしてリスト登録していたら、行きたいお店ジャンルが増えすぎてしまい、ごちゃごちゃになって見にくくなってきたんです。

そんな時に舞い込んできたのがInstagramのコレクション機能。( 実装からはもうずいぶん経っています。 )

これまたなんじゃらほいって感じな方も居られるかと思いますが、ようは保存したリストの中から、より細分化して、カテゴリー別に分けるという機能です。

これは便利ですよ~!

あんまり保存しない方なら必要ないかもしれませんが「 これえぇな! 」「 ここ行きたい! 」って思うタイプの方にはオススメな機能です。

使用するとこんな感じになります。

ね、カテゴリ分けするとめっちゃ見やすいでしょ?

あの行きたかったお店、どこやったかな?って検索する手間がずいぶん省けます。

カフェだけのリストはこんな感じ。

いやしかし、行きたいお店がいっぱいです。笑

そんなコレクション登録の仕方ですが、まずは一度プロフィールページへ飛んで下さい。

そこから右端の印のところを押して下さい。

そうすると保存リストページが出ます。

そこの右上にある「 + 」を押して下さい。

そうすると新規コレクションページにいきます。

カテゴリ名を入れて「 次へ 」を押します。

次のページで、その中に入れる写真を選べるようになるので、入れたいものを選んで「 完了 」を押せば完成です。コレクションをたくさん作りたい場合は、これを繰り返していくだけです。

流れとしては、好きな写真( 情報 )を選ぶリストに入れるコレクションを作ってその中に入れるです。

コレクション( カテゴリ )を作った後に、新しい写真を追加したくなったら、コレクションページ( この場合ならカフェ )を開いて右上の「 … 」を押せば簡単に追加出来ます。

カタカナが多くてややこしいかもしませんが、やってみると結構カンタンです。笑

そしてめっちゃ便利です。

ボクの場合はカフェ、お肉+グルメ、ファッションといった風に分けていますが、例えば「 難波 」とか「 京都 」とか地域ごとのコレクションも使いやすいかもしれませんね。

色んな楽しみ方があるので、ぜひぜひ自分に合った楽しみ方をして下さいね。

そんなSNS初級講座っぽいブログは以上です!

それではまた明日~♪

 
今日の黒板はこんな感じでした。

いつまでも治らない慢性的なからだの不調、
生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, お肉, カフェ, 趣味