*

SNS ブログ 日記 普段の日常

普段を切り取ったブログの作成中、突如として起こった異変…。

パ・リーグ最下位と本来の力を発揮出来ていない千葉ロッテマリーンズが、キューバの快速打者・サントス選手を獲得しました。塁上を賑わし、足で掻きまわして、チームにペースを引き込むことが出来るのか楽しみにしたいところですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある野球好き院長の段上 功(だんじょー いさお)です^^

今日はこんな黒板でした~。

めっちゃ良いお天気だったので外で撮りました。そしてこんな雰囲気のところでやってるんですよ~というのをサラッとお伝えしたくて梅雨入り前2017。

さっきも書いたように駅から徒歩7分。それも駅周辺の賑わいのあるところからドンドン離れ「 ほんまにこんなとこでやってんの? 」って思いたくなるような場所でやっています。笑

地元じゃなくて、この土地に愛着がなかったらここではやっていないだろうな~って思うぐらい、人の交流が少ないところです。

まぁでも、案外それも「 価値 」なんじゃないかなって思っています。以前にも黒板で書きましたが、わざわざ「 行こう!! 」って思ってもらわなくては絶対に見つからないような場所なわけですから。

今日お越しいただいた方も皆さん鴫野以外の方でしたし、先日お越しいただいた柏原市や堺市、門真市の方々も、当然たまたまふらっと入ったという形じゃなく「 えぇとこあんで~ 」とか「 その症状、段上さんとこですぐに治ったよ 」と聞いて来て下さっている方ばかりです。

今であればこのブログというツールを一度見て、ボクがどういう人間か、どういう考えで治療をしているのか、そういったことを下調べした上で選んでいただいているわけです。

本当に有難いなと心から思っています。

というのも、ボクのところは「 通りすがり 」という来院動機が本当に少ないので、患者さんからのご紹介がなければ本当に成り立たないところですから。笑

とにかく伝わりやすい言葉で丁寧に

当たり前なことですが、治療に関していえば、おひとりおひとりを大切に診るということを信条にしています。

とにかくしっかりお話を聞いて、何が原因でその症状が出ているのか、どうしていけばこれから先の数年、数十年を健康的に暮らしていけるのかなど、出来るだけわかりやすくカンタンな形でお伝えするように心掛けています。

ずっとブログを見ていただいている方であればわかると思いますが、専門的な言葉は極力使わないようにしているんです。

機械の専門用語とかインターネット用語とかをボクが言われても分からないように、からだのプロでもない方に専門的な話をしてもなかなか伝わるものではありません。

特に東洋医学なんかはボクらでさえ分からないこともあるぐらいですから。笑

だからこそ、誰でも分かるような言葉を誰にでも伝わるような言葉で説明する、ということを常に頭の中に置いています。

どういう伝え方をしたら伝わりやすいのかな、あの説明は分かりにくかったなとか毎日考えています。笑

そういった意味では、こうやって表現するブログというのはボク自身の伝える勉強にもなっているのかなとも思います。

普段の日常…のち異変。

まぁその他に気を付けていることは、ありのままを発信するということです。

甥っ子たちと遊んでる普段の日常や、

予約間に筋トレをしていることなど。

からだに関することや鍼灸のことも大切ですが、それだけじゃなくてもいいのかなって思います。

だからたまーにそんなブログも入れています。だんじりも野球もカフェも、ボクの仕事に関係ないですもんね。笑

 

そんなブログを書いている途中に、突然便意を催しトイレに行きました。

 

そしたら、こんな事件が起こりました(笑)

( 音量を出して下さいね。笑 )

まさかのウォシュレットの故障!!!!

 

体感5分ぐらい水と格闘した後、電源を抜くという選択に至り事なきを得ました。笑

あー、しかし焦ったーーーー。笑

お陰でなんか下痢気味です。笑

なんていう普段の日常を切り取ったブログでした。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛・めまい・不眠などの自律神経症状、
逆子・不妊症、生理不順や産後のホルモンバランスの乱れなどでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 日記, 普段の日常