*

日記 趣味 野球

いよいよ今日5月30日からプロ野球パ・セ交流戦がスタートします。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

導入から13年目を迎えるプロ野球セ・パ交流戦がいよいよ今日30日からスタートしますね。

ホームorアウェーのいずれかで3連戦をおこない、各チームと計18試合おこなわれます。

ですが、過去12年のうち11度がパ・リーグが勝ち越しているという圧倒的な力の差がそこにはあります。そんな強いパ・リーグに対して、セ・リーグのチームがどのように戦っていくのか楽しみですね。

圧倒的な投手力の差に加えて、打撃力にも大きな差が。

交流戦に入ると楽しみなのが、普段テレビであまり目にすることのないパ・リーグの選手たちが見られるという点です。

中でも、パ高セ低と言われるほど突出した超一流の投手たちのピッチングを見られるのは嬉しいところですよね。

過去には松坂大輔、ダルビッシュ有、岩隈久志、田中将大といった海を渡ったエースたちが投げ込む剛球を見るのが楽しくてわくわくしていました。

現在で言えば、楽天のWエース・則本や岸、キレ・ノビともに素晴らしい七色のボールを操る金子、球界ナンバーワン左腕に成長した菊池、WBCで一躍スーパースターにのし上がった千賀、昨季のパ・リーグ最優秀防御率投手の石川などが躍動する姿が見たいですね。

セ・リーグのチームは、そんなパ・リーグの絶対的なエースたちを打ち崩していかなくてはいけません。

これまでもそういった投手たちに対応出来た選手は多くなく、2012年から2016年までの過去5年間の成績を見ても、交流戦打率がトップ3に入った選手はセ・リーグではたったの2人だけです。

2年連続トリプルスリーを達成した山田と、今季から広島の4番に座っている鈴木しかいません。

あまり多くの得点は望めないかとは思いますので、上手く小技を絡めながら、1点でも多く取って接戦をモノにしたいですね。あとはエース級以外をいかに打ち崩すか、そこに架かっているように感じます。

交流戦の戦いが、シーズンの順位に大きく影響をすると言われています。

2015年にはDeNAが交流戦まで首位をキープするも、10連敗を含む3勝14敗1分けと大きく負け越し、大失速。結果、シーズンも最下位に沈みました。

だからこそ、開幕から好調を維持し、つい最近まで首位をキープしていた阪神、去年セ・リーグ唯一の貯金を作った( 11勝6敗1分け )広島、村田や亀井など主力クラスの控え選手をDH起用できる巨人など、上位3チームには特に頑張ってほしいですね。

予想に反して、セ・リーグBクラスに沈むDeNA・ヤクルト・中日の3チームが一気に巻き返してリーグの戦いを面白くしてくれると、見ている側は嬉しいですよね。

ただ、迎え打つパ・リーグは、過去12年で6度の勝率1位を誇るソフトバンク、破壊力抜群の打線を誇る西武、そんな並み居る強豪を抑えて首位に立つ楽天など、強いチームばかりです。

パ・リーグが強すぎてこんな動画が作られているぐらいです。

見てるだけでもわくわくしてきますよね!

どんな戦いになるか楽しみすぎて、戦力分析をしたくなりましたが、あまり野球に詳しい方ではないので、今日はこのぐらいにしておきます。( 先日おこなったパ・リーグの戦力分析はコチラ )

ではでは2017年も、プロ野球パ・セ交流戦を楽しみましょう!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

今日の黒板はこんな感じでした^^


いつまでも治らない慢性的なからだの不調、
生理痛や冷え症、不妊症や逆子、
頭痛やめまい・不眠や食欲不振などの自律神経症状でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球