*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 自律神経

ストレスは、相手に対して抱く「期待」や「理想」から生まれる。~自律神経を乱さない過ごし方のススメ~

西武のルーキー・源田選手が、広島戦で1安打3四球4出塁1盗塁と大活躍でしたね。新人離れした堅実な守備と3割を超える打率に加え、現在はパ・リーグの盗塁王でもあります。これからどれだけ活躍するか楽しみですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日はすごい雨と風でしたね。
挙句の果てに、雷まで。

気になってなかなか寝付けなかった、という方も居るのではないでしょうか。

何かを気にすると、人のからだはすぐに緊張します。緊張をすると、自律神経が乱れてリラックスすることが出来なくなってしまうんです。

そんな「 自律神経 」が乱れる時は決まって相手ありき。
何かがあって、誰かが居て、イライラや不安、緊張などという感情を抱いてしまうんです。

仕事場の上司と上手くいかない。
なかなか自分の存在を認めてもらえない。

旦那さんが家のことを全くしない。
何度言っても直してくれない。

お姑さんが私を認めてくれない。
息子ばかり可愛がる。

明日が早いから早く眠りたいのに、なかなか寝付けない。
時間通りに行っているのに、約束の時間に遅れてくることが無性に腹が立つ。

仕事を休みたい、でも自分が居ないとまわらない。
新しい職場を探しているが、年齢や探す時間を考えると、なかなか先に進めない。

頼んだ食べ物や飲み物が届くのが遅いとイライラする。
あまり動きの良くない店員さんを見ると、ついムッとしてしまう。

どれも全て対象に「 相手 」があります。

それが「 人 」の場合もあれば「 物 」や「 時間 」の場合もあります。

しんどさやイライラは、人や物、時間に自分の感情が入り「 期待 」や「 理想 」を抱いてしまうことによって起こります。

自分が持つ「 普通はこうあるべき 」という感情から逸脱すると「 ストレス 」を感じてしまうんです。

では、時間を守らない、態度が悪い、何度言っても直らないといった対象の「 相手 」が正解なのか、そして自分が間違っているのか。

実際、そういうわけではないんです。

自分が「 正解だ 」と思っていることと同じように、相手もそう思っているんです。

ただ、価値観が違うだけです。

その価値観の一致を求めるのはなかなか難しいものなんです。
実際に、夫婦が離婚をする時の理由は「 価値観の不一致 」が多いじゃないですか。
親も違えば、住んでいるところも違うわけで、育ってきた環境が全く違うわけですから、それで当然なんです。

結局はそれを受け入れられたり、受け流せたり、折り合いを付けられるかどうか。

そうしていかないとしんどくなるのは、いつも自分です。
イライラして、血圧が上がって、頭痛やめまいが起きる。食事も喉を通りにくくなって、夜も眠りにくくなる。

だから、あまり気にしないことが一番です。

気にしなくても命まで取られるわけじゃないし、たいがいの場合はそのうち何とかなります。どんなに寒い春でも、その後に必ず夏がやってきますし、「 寝ないでおこう 」と強く誓っても、必ずそのうち眠くなるわけですから。

流れに逆らわず、心穏やかに、気楽に過ごしている方が楽しいです。そしてしんどくないです。
あまり「 相手 」に囚われず、気にしすぎないように過ごしましょう。

本日は以上です!それではまた~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、生理不順などの
産科・婦人科症状でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 自律神経