*

城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

鴫野駅から新大阪駅まで一本で行けるという、おおさか東線・延伸工事を見て想うこと。

中日の荒木選手がプロ野球史上48人目の2000本安打を達成しました。バッティングのイメージより、守備や走塁のイメージが強い選手ですが、本当に人一倍努力をされたんでしょうね。達成後に星野前監督と抱き合う姿にジーンとしました。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。前回、唐揚げの中に入れられた梅干しに気付かず、17個も食べてしまった事件からはや2ヶ月…。

今回はわかっていて挑戦しましたが、案外食べられた自分を褒めてあげたいと思います。( 有森裕子さん風 )

そんな梅干しを食べた昨日、昼間にこれを買いに行きました。

飲食店の情報がたくさん載っているMeetsさん。ニューズレターの薬膳コラムも書いてくれている、のりちゃんこと白山さんのお店が掲載されているという情報をキャッチし、ただただそれだけのために購入しました。

のりちゃんのお店を知っている人間からすれば「 心と体に効きます。♡な立地の保健室 」というフレーズが、何ともしっくりきます。笑

(その理由を書いた過去のブログはコチラ。)

ボクもまだ全部は見ていませんが、京橋を中心に、がもよんこと蒲生四丁目・鴫野西・都島と、有名なお店、まだあまり知られていないお店が掲載されているので、ぜひぜひ購入して見てみてくださーい!

あ、ボクの治療院の待合いにも置いておきますので、見たい方はご覧くださいね~^^

新しいことを生み出すということ

そしてその帰りに、普段あまり通らない道を通り、こんなことを呟きました。

ここにも書いている通り、もう随分前から「 おおさか東線 」の延伸工事がおこなわれているんです。

地元・鴫野駅から新大阪駅までが一本で繋がるという便利な改革が進む一方で、たくさんのお家やお店が立ち退きになり、こどもの頃見ていた景色とは大きく変わってしまいました。

実際この時も「 えらい変わってもたなぁ~ 」と呟くご年配の方を横目に、写真を撮っていました。

ボクも地元で育った人間なので、その気持ちは本当によくわかります。

ただ、新しいものを生み出すということは、古いものを変えていったり、捨てたりしないといけない部分が少なからず出てきます。犠牲にするものや受け入れたりしないといけないことも出てくるんですよね。

それはそうとわかっていても、やっぱり反対意見もゼロじゃないんです。みんなが納得・賛成することが理想なんですけどね、なかなかそう上手くはいきません。

先程の雑誌にも載っている蒲生四丁目も、多少なりと否定的な意見もある中で「 古民家再生 」という町づくりをはじめました。
その結果、銀行が集まり、スーパーやカフェ、飲食店が集まってきて、住む人も増え、大きく活気のある町へと変化を遂げていきました。

今回のこの延伸工事でも、アクセスが良くなり、便利な町になることで人が集まり、お店が集まってきて賑わいのある町になってくるのだと思います。

昔の町に愛着はあるので、寂しい想いはやっぱりゼロじゃないですけどね。
それによって新大阪駅まで一本で行けるようになり、他府県への旅行や出張なんかも行きやすくなりますし、生活は今より確実に便利になります。

なので、これからこの延伸工事を通して、鴫野という町がどんな風に変わっていくのかを楽しみに、期待して過ごしたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

 

 

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常