*

カラダについて ダイエット ツボ ホルモンバランス 健康 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 豆知識 鍼灸

夏に向けて脚を細く見せたい!足のむくみや冷えに効果のあるツボを一挙ご紹介。

交流戦無敗を誇ったオリックスを破った阪神タイガース。エース・金子投手から9点も奪った打線を褒めがちですが、2点に抑えた秋山投手を褒めたいですよね。チーム防御率が2点台を誇る投手力が、いつまで機能するかが楽しみですね。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日ぐらいから喋りくくなり、かなり今日も喋りにくいです。笑

まぁでも、文字を書く分には全く問題がないので、ブログ毎日更新は辞めませんよーー。

足のむくみ・冷え対策に、女性が是が非とも知っておきたいツボ

だんだん外の気温が上がりだし、職場や交通機関でもエアコンが入るようになってきました。

このぐらいの時期から夏場にかけて、女性は足のむくみや冷えを強く感じるようになってくるんですよね。

以前のブログにも書きましたが、こういったお悩みの対策としては、しっかりと下半身( 特にふくらはぎ )を使うことが大切なんです。

でも、そんなにガッツリとスクワットなんて出来ない、ウォーキングなんて面倒くさいという方に向けて、自宅で座って出来る簡単なツボ療法のご紹介をさせていただきます。

ツボの刺激方法としては、

①指で10秒指圧×3セットをおこなう

(妊婦さんもOKですが刺激は抑えめに)

②線香やシャワーで温める

③お灸をすえる

などがあります。自宅にせんねん灸などがある方は、それをお使いいただき、持っていない方は、指圧をしたり線香で温めたりして刺激をして下さいね^^

太谿( たいけい )

【 場所 】足の内くるぶしの指1本分後ろにあります。内くるぶしとアキレス腱の間あたりのくぼんだところです。

【 効能 】

・足のむくみ、冷え

・生理痛、生理不順

・耳鳴り、めまい

・喉の違和感

・頻尿、精力減退

水泉( すいせん )

【 場所 】足の内くるぶしにある太谿のツボの指1本分下で、踵の骨の際にあります。

【 効能 】

・足のむくみ、冷え

・生理痛、生理不順

・更年期障害

・乏尿( おしっこが出にくい )

陰陵泉( いんりょうせん )

【 場所 】すねの骨の内側、骨の際にあります。

これはわかりにくいので解説します。

まずは先ほどの太谿のツボを見つけて下さい。

見つかったら、そこから骨の際沿いにグーーッと少し力を入れて押し当てながら上へあがっていって下さい。

こんな感じで上がっていって下さいね。

そしたら、ボコッと骨が出てきて止まりませんでしたか?

そこが陰陵泉というツボです。多少ズレていても効果はあるので、あんまり神経質にならないで下さいね。

【 効能 】

・足のむくみ、冷え

・こむら返り

・生理痛、生理不順

・膝の痛み( 水が溜まっている時でも有効 )

・お腹が張って痛む時

・乏尿、精力減退

・陰部の痛み( 男女ともに )

築賓( ちくひん )

【 場所 】ふくらはぎの内側で、筋肉が盛り上がっているところの下際にあります。

これもわかりにくいので、解説します。

まずは背伸びをした時のように、つま先を下にさげてください。( 踵を上げるという表現でもいいです )

そうすると筋肉が少し浮かび上がってきますよね。その筋肉の下側にあります。

さっきの陰陵泉というツボと、太谿というツボのちょうど真ん中あたりの場所です。少しわかりづらいので、ここや!って思うところでいいですよ~十分効果ありますから^^

【 効能 】

・足のむくみ、冷え

・こむら返り、ふくらはぎの重だるさ

・腰痛

・からだの疲れ、だるさ

・解毒作用

梁丘( りょうきゅう )

場所 】膝小僧の外側から、指3本分上にあります。

【 効能 】

・足のむくみ、冷え

・下痢( 特に朝方の場合によく効きます )

・急な胃痛

・乳腺炎

・膝の痛み( 水が溜まった際など )

・イライラ

まとめ

足のむくみや冷えに効果のあるツボは以前にご紹介した分も含め、まだまだたくさんありますが、今日ご紹介したものを知っているだけでも十分だと思います。

また、どのツボも入浴中におこなうと、血行が上がって代謝も良くなり、より効果が出てきます。

どれも血行を良くしてくれるツボばかりなので、継続的に刺激をおこなっていくことで足首まわりがスッキリとし、脚を細く引き締めてくれるといった効果もあります。

夏に向けて足を出す機会も増えてくると思いますので、むくみや冷え対策としてだけでなく、美脚づくりの一つとしてもぜひぜひ試してみて下さいね^^

 

あ、では最後に余談を一つ。

 

少し想像してみてほしいんです。

 

このブログ書くためにボクが、

 

 

昨晩カミソリでスネ毛を剃っていた姿を。笑

ツボのモデル役を務めてくれていた受付の母親が療養中なので、モデルはボクでした。笑

汚いものをお見せしてすみません!笑

 

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

( 関連記事:今すぐ始められる!つらい生理痛や冷え・むくみを解消するための簡単な方法 )

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ダイエット, ツボ, ホルモンバランス, 健康, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 豆知識, 鍼灸