*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

6月22日(木)オープン!大阪城公園駅直結の「 JO‐TERRACE OSAKA 」を覗いてきました。

アメリカメジャーリーグ・アストロズの青木宣親選手が、日米通算2000本安打を達成しましたね。高校時代から有名だった大学の同級生、阪神・鳥谷敬選手よりも少し早く達成。互いの存在が大きなモチベーションになっているんでしょうね。本当におめでとうございます!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日は天王田若衆のお囃子の練習に、少し顔を出してきました。

スーツ姿のオジサンが若い子に混じっていますが、夏祭に向けてみんな頑張っていました。

2日連続で訪れた大阪城。

少年野球のマラソン大会から始まり、練習場所が大阪城公園内だったので毎日のように訪れた中学時代、高校生以降もだんじりの鳴物練習でしょっちゅう訪れ、今では「 だんじりin大阪城 」でも毎年のように訪れている、ボクにとって縁のある大阪城。

実は、この6月に新施設が出来るんです。

それも月末とかではなく、10日後の6月22日(木)にです。

これは大阪城フリークとして、視察に行かないといけないと思い、ちょろっと見てきました。

6月22日(木)・JO‐TERRACE OSAKAがオープン!

中はもうほとんど出来ていますが、まだ工事中のため、中には入れませんでした。

柵のところに、オープンに関することが書いてありました。

オープンの日に行けば、粗品( オリジナルコースター )が貰えるそうです。

地元人はこの外観を見ただけでコーフンしてしまうと思いますが、大阪城公園駅は何にも変わってません。笑

「 またお越しください 」って小さく書いてあるだけで、外国人対応も大阪っぽさも全くありません。笑

ま、これがまたシュールでいいんですが(笑)

ですが、階段を降りて見てみると、写真右端にこんなのが出来ているんです。

もう一度昇って撮ってみましたが、大阪城公園駅からJO‐TERRACEへと続く通路が出来ているんです。

駅から直結しているため、イチイチ下に降りなくてもいいんです。

「 あの大阪城がこんなことに!! 」って驚きすぎて、いつものようにインカメをしてしまいました。

見にくくて、そして見苦しくてすみません。笑

実際はこんな感じです。

そしてまだ通路は通れないようになっているので、下に降りて歩きました。

▲お店一覧も掲示されていました

それはまた後ほどご紹介しますね。

大阪城公園駅を降りて、ジャニーズのグッズが売っていたり、城天と呼ばれるバンドマンたちが演奏をしている道を進み、噴水の方へ。

汚い売店があったところがオシャレなローソンになっていました。

あ、ちなみに森ノ宮駅前の噴水のところにもローソンが出来ていますよ~。

そしてそしてスタバまで!

「 そこの橋渡ったらIMPのところにスタバあるやん! 」という声も聞こえてきそうですが、大阪城公園内に居ると、この「 橋 」を越えるのが結構めんどくさいんですよね。

もう、コーフンしすぎてまたインカメしちゃいました!笑

何度もすみません。笑

噴水側、大阪城ホール側から見た景色はこんな感じ。

「 え?それどこ?ほんまに大阪城?! 」って言いたくなるぐらいオシャレな空間が広がっていました。

写真右側にある「 麺菓装 」というお店は「 和食・和菓子・和装 」という意味が込められているらしく、海外から来られた外国人観光客に対して「 日本 」を感じてほしいという意図が伝わってきました。

実際に「 和モダンの空間で、大阪の日常を感じてほしい 」というのがJO‐TERRACE OSAKAのコンセプトがそうなんだそうです。

またJO‐TERRACE OSAKAのロゴはこんな想いがあるそうです。

野外で茶会をする際に用いる
「野点傘(のだてがさ)」をモチーフにデザイン。
大阪城公園の自然を感じながら、
人々が集い、くつろぐことのできる、
この施設を象徴するモチーフです。
大阪城の主であった豊臣秀吉は、千利休とともに、
野点をはじめておこなったとされています。

完成時のイメージはこんな感じらしいですよ。( JO‐TERRACE OSAKA 公式サイトより引用 )

そんな気になるJO‐TERRACE OSAKAのショップリストはコチラ。

・スターバックスコーヒー
(カフェ)

・gram
(パンケーキ)

・駅前パーラー
(喫茶)

・Italian Dining NATURA
(イタリアン)

・錦城亭
(鉄板焼ダイニング)

・パークローソン
(コンビニ)

・麺菓装
(和食・和スイーツ・和装体験)

・TAKAHIRO
(ラーメン・BEER・バル)

・名代 千房
(お好み焼・鉄板焼)

・ALOHA FOOD HALL SYO-GI
(ハワイアングルメ)

・ランニングスペース 大阪城
(スポーツ施設)

・大阪城下町( じょうかまち )
(炭火焼・お土産・体験)

(2017年10月オープン予定)

・たこ焼道楽わなか
(たこ焼・お好み焼・焼きそば)

・サンジョルディフラワーズ
ザ・デコレーター大阪店
(生花販売)

・神戸バタークレープ専門店
ヒステリックジャム
(クレープ)

・Taste of THE LANDMARK
SQUARE OSAKA
(カフェ&バーラウンジ)

・ALL Day Brunch & Dinner & BBQ
good spoon
(カフェレストラン&BBQ)

・Bakery Ferdinand
(Bakery&Wine)

・城の森ダイニング
(ビュッフェレストラン)

・タリーズコーヒー
(カフェ)

・キャッスルガーデン OSAKA
(レストラン)

(2017年12月オープン予定)

ざっと書きましたが、JO‐TERRACE OSAKA 公式サイトにもう少し詳しく書いてありますので、良ければご覧下さい。

今までとは違う場所のようになっている大阪城公園駅前ですが、外国人が多いことを考えても、このような形の方がいいですよね。

だんじりin大阪城の時にも重宝すると思いますし。笑

そんなJO‐TERRACE OSAKAオープンまであと10日。

本当に楽しみですね!オープンしたらまた潜入捜査をしてきます!

長くなりましたが、本日は以上です!それではまた明日~♪

今日の黒板はこんな感じでした。


頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常