*

SNS 豆知識

Instagramの「 アーカイブ 」機能で「 気に入らないけど消したくない 」写真を非公開で保存する

広島の鈴木誠也選手がまたまたサヨナラホームランを放ちましたね。去年の交流戦で2試合連続サヨナラホームランを放ち「 神ってる 」という言葉が流行語大賞に入りましたが、もはや偶然の産物ではないですもんね。尋常じゃない成長スピードと活躍を楽しみにしたいと思います!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

どんな職業でもそうですが、忙しい日もあればそうでもない日もありますからね。もちろん忙しい方がいいですが、あまりそれを悲観せず、空いた時間をいかに有効に使うか、最近はそればっかり考えてます。

ミスチルのお陰ではかどってます~♪

さてさて話は変わりますが、昨日の仕事終わりにInstagramを見ていて、見たこともない変なマークを見つけました。

矢印と時計のマーク。

これ一体なんやろか?というより、そもそもこんなん前からあったかな?

なんて思いながらも、興味が湧きすぎて押してみました。すると、こんな感じで表示されました。

アーカイブ済みの投稿はありません

「 いやいや、そらそうやろ!初めて見たんやし。笑」「てか、まずアーカイブってそもそも何やねん(笑)」

と心の中でそう強く感じたあまり横文字に強くないボクは、早速グーグル先生の力を借りて調べてみました。

アーカイブ:重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをいう。元来は公文書の保存所、履歴などを意味し、記録を保存しておく場所である。

まぁ簡単にいうと、「 記録 」とか「 保存 」といった意味があるそうです。

冷静さを取り戻してから、こんな機能がいつからあったのかを調べてみると、6月13日( 記事の2日前 )からスタートしたInstagramの新機能なんだそうです。

Instagramは写真で繋がるアプリです。

FacebookやTwitterなどと違って、文章よりも写真に重きを置いていて、写真の技術や構図なんかは他のアプリよりも意識することが多いかと思います。

そのため、中には「 載せたはいいけど、あんまり気に入らへんねんよな~ 」なんていう写真もありますよね。

特に、一覧で表示した時なんかはそれを強く感じることがあるかと思います。

そんな時、この「 アーカイブ 」という機能を使えば、気に入らないな~っていう写真を「 削除 」するのではなく「 誰にも見えないところに隠しておく 」ことが出来るんです。

アーカイブの使い方・手順

まずは、写真一覧から隠したい写真を選んで下さい。

ボクの場合は、グラスとクッキーで出来たエコプレッソの間に挟まれた写真。

それを選び、タップして下さい。

そうすると右上に「 … 」というのが出てくるので、今度はそれをタップして下さい。

そうすると「 アーカイブ 」という表示が出てきます。

それをタップすれば、さっきの一覧からなくなります。

▲グラスとクッキーで出来たエコプレッソの間からなくなってますよね。

それが今度どこに隠されているかというと、最初にお伝えした時計と矢印のマークのところに移動しています。

そこをタップしてみて下さい。

こんな感じです。

これはちゃんと戻すことも出来て、

写真を選んで「 … 」をタップすれば「 プロフィールに表示 」というのが出てきますので、

それをタップすれば元に戻ります。

▲グラスとカップの横に戻っていますよね

使い方はこんな感じなので、そんなに難しくなくわりとカンタンに出来ますよね。

これによって何が出来るのか?

この「 アーカイブ 」という機能は、必要のない方には全く必要がない機能だと思います。

ですが、撮った写真を一覧で見返した時に「 何か他のとマッチせえへんな~、でも消したくはないねんなぁ~ 」なんていう時や、後から繋がった人に見られたくない写真がある、別れてしまった彼氏や彼女と行った思い出の場所の写真を消さずに残しておきたい、なんていう時には使えるのではないでしょうか。

アーカイブに移動した写真たちは自分以外の人からは見られることはありませんから、使い方は自由です。

「 統一感を出したい 」といって新しいアカウントをイチから作り直す方も多いですが、せっかく繋がったフォロワーさんもゼロになってしまうので、そういった方にはこれからこの機能が重宝するかもしれませんね。

ボクも色々と試してみようと思います!

新しいものを発見するとすぐに試してみたくなる、大学時代に情報メディア学科に在籍していたSNS好きのだんじょーからは以上です!

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 豆知識