*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

夏空を舞うだんじり囃子の音色。大阪の「 アツイ夏 」が始まる。

先日おこなわれた米・メジャーリーグのドラフトで、ジェイク・ブーン選手が指名され、入団してメジャーに上がれれば「 史上初の4世代でのメジャーリーガー 」と話題を集めています。長嶋監督・一茂氏のように日本では2世代が最高ですが、メジャーはやはり規模が違いますね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

そこにも書いたように、今日は平野区・杭全神社の夏祭りの試験曳きです。

平野区のだんじり祭は規模が大きく、祭本番ではない試験曳きでもたくさんの人が訪れます。

それだけ見に行く人が多いってことは祭が好きな人も多いってことですよね。

そんな大阪は昔から祭文化が盛んで、この時期から一気に大阪中でおこなわれるようになります。

中でも、愛染まつり・天神祭・住吉祭という「 大阪三大夏祭り 」と呼ばれる祭が有名で、古くから「 大阪の夏祭りは愛染さんに始まり、天神さんで中をとり、住吉さんで締める 」などと言って親しまれています。

その大阪三大夏祭りがおこなわれる最中に、ボクが参加させていただいている城東区をはじめ、鶴見区、生野区、平野区、都島区、旭区、東成区、福島区、東住吉区、西淀川区、淀川区、北区、東大阪市、柏原市、吹田市、太子町など、さまざまな地域でだんじり夏祭りがおこなわれます。

名前は同じ「 だんじり 」ですが、これがまた「 町 」が違うだけ、「 区 」が違うだけ、「 市 」が違うだけで祭の感じも大きく異なります。

形や彫物も違えば、祭りの形態や鳴物、曳き方や盛り上がり方なんかも全然違います。

だんじりのことをあまり知らない方でも「 こんな違うんや 」って思ってもらえるぐらい、それぞれに特色があるんです。

それがまた「 だんじり祭 」の楽しみの一つなんですよね^^

町によっては、祭を見るだけで、何となくその土地や町の「 文化 」を感じられるところもあります。

そういった部分も楽しみながら、今年も出来る限り祭を見に行きたいと思います!

だんじりに馴染みのない方も、お時間のあればぜひぜひ色んなところに覗きに行ってみて下さいね♪

そんな祭りのブログを書いていて思い出しましたが、ちょうど去年のこの時期は、映画の撮影の真っ最中でした。

▲大阪城で撮影がおこなわれました

レッドクリフやミッションインポッシブル2を手掛けたジョン・ウー監督の最新作「 追捕 MANHUNT 」に、城東聯合のだんじりが参加させていただきました。

来年の春頃公開予定なのでまだまだ先ですが、どれぐらい映るのか、はたまた本当に映るっているのかどうか、楽しみですね^^

写真はありませんが、1回目の撮影後に感じた感想ブログも書いているので良ければご覧ください。( 映画の撮影は、ひとつひとつの事を丁寧に積み重ねて作り上げていくものだった )

書いていたらだんだんワクワクしてきましたが、まだ残っている作業を早めに終わらせて、早く平野のだんじりを見に行きたいと思います!

また明日も少しの時間、別のだんじりを見に行く予定なので、その様子もまたブログに載せますね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

▲政池さん( 赤い服の人 )居てるかな~

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味