*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

堺市・宮山地車さんの入魂式から、天王田地車の鳴物練習へ。

アメリカメジャーリーグ・レンジャーズのダルビッシュ投手がオールスターに選出されました。ヒジの手術後を経て、何もなかったかのように今まで通りの成績を残しているところが本当に凄いですね。そのウラには目に見えない相当な努力があるんでしょうね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

たまにはちゃんとしたことも書きます。笑

ここにも書いたように全国的にかなり気温が上がっていますので、暑さになれていないこの時期は熱中症に気を付けて下さいね。

GW中、こどもさんに起こりやすい熱中症。炎天下で過ごす時の6つの対策。 )

▲時期は違いますが、ぜひご覧下さい~

土曜日に引き続き、日曜日もなかなかだんじり漬けの一日でした。

その様子はまずはコチラのツイートから。

相当な確率でこのブログに登場している肉スタグラマーこと浅野広大氏。最近なぜか人気が出てきているみたいですが、昨日もそんな彼と一緒に目的地へ向かいました。

そして向かった先はコチラ。

だんじりin大阪城でもご一緒させていただいている、堺市西区・津久野地区の宮山地車さんの入魂式に顔を出させていただきました。

 

大阪市内にはないこの笛の音色と、迫力ある太鼓の音がまた何とも言えないですね。

帰ってきてからもう何回も見ています。笑

やりまわしの瞬間が見れなかったので、Twitterにアップされていた素敵な動画を載せさせていただきます。

詰所に上がらせていただいたり、飲み物までいただき、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、誠におめでとうございます!

また大阪城でお会いできるのを楽しみにしています。

 

そしてそれから地元へ戻りました。

昨日はボクらも夏祭の準備日でしたが、若衆や先輩方のお陰で帰った頃にはもうほとんど終わっていました。

ありがとうございました!

そしてお昼からの鳴物練習を前に、お昼ご飯を食べに行くことに。

最近コッテリしたものばかり食べていたので、今日はあっさりしたものを食べようと選んだのはうどん。

▲城東区にある「 快 」さん

ボクは優しめの物を頼みましたが、肉スタグラマーはやはりお肉のあるうどんを。笑

あ、これからTwitterでもお肉の投稿をしていくそうなんで、ぜひフォローしてあげて下さいね^^

そんな彼がまたいつものように写真を撮り始めたので、動画におさめました。音量を上げてスマホを横に向けてご覧ください。

なかなかでしょ。笑

そんな楽しい食事を終え、鳴物練習へ。

今は祭で叩くことがほとんどないので、今年のように3週連続でしっかり太鼓を叩いたのは何年ぶりかなって感じです。

でも続けていると、なんとなく感覚を取り戻してくるものですね。まぁあり得ないところでミスもしてしまいますが。笑

また別の動画で目を癒して下さい♪

昨日で練習は終了し、次の日曜日は試験曳き、その次の日曜日はいよいよ夏祭本番です。

今日みたいな暑さでも、梅雨のような雨でもどちらでもイヤですが、だいたい夏祭はそのどちらかなので、2日間乗り切れるように体力を付けていきたいと思います。

そんな日常ブログは以上です!

それではまた明日~♪
頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常