*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

35℃を越える猛暑の中でおこなわれた城東だんじり夏祭2日目。天王田のだんじりの動きをツイートで振り返りました。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です!

7月15・16日の2日間に渡る「 城東だんじり夏祭 」が無事に終了いたしました。

35℃を越える猛暑の中にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

城東聯合全町分の投稿をしたいところですが、ほとんど写真が撮れなかったので、昨日と同じく天王田中心に2日目のツイートを振り返りながらブログを書きました。

( 昨日も7月15日(土)の様子はコチラ )

朝イチの投稿はコチラから。

鳴り物の動画を撮ろうと思って近づいたら、すぐに終わってしまいました。笑

そして暑さがどんどん増していく中、こんなツイートを。

昨日のどを通らなかったクロワッサンと違って、ポカリスエットは癒しです。笑

この夏はポカリスエットさんとカルピスさんに大変お世話になりました(笑)

▼鳴物の動画を少し

その阪神容器株式会社さん前では8台のだんじりが集結。

▼こんな雰囲気でした

そしてその後に違う場所をまわり、帰町。

35℃に迫る暑さとの戦いでもあったそんな午前中の曳行を終え、帰ってきた会館で待っていたのはコレでした。

お昼のカレーは祭の定番で、疲れが出てくるお昼前は「 カレーが待っている 」と気持ちを奮い立たせながらいつも帰ってきます^^

そんなことを書いていると改めて感じますが、美味しい温かい食べ物を作っていただける環境で祭をさせてもらえているのは、本当に有難いことですね。

いつもありがとうございます!

そしてそしてお昼の部がスタート。

見ていただいてわかる通り、カンカン照りでした。

その影響を受けてか、体力不足かわかりませんがバテバテだったので、写真がこの一枚しかありませんでした。笑

そんな暑いお昼を終え、夜の部がスタート。

▼だんだん盛り上がってきました

▼IKECHANライブも

そしてメインの鴫野駅前パレードへ。

ココも動画は撮れていないので、Twitterにたくさんアップして下さっていた動画をお借りしました。

鴫野の祭を初めて見たという高校の同級生も「 祭すごいな!!ビックリした! 」と言ってくれていました。

そうやって城東区・鴫野の祭のことを良く言っていただけるのは嬉しいですね!

そう思ってもらえるよう行動していきたいなと思います。

▼こどもさんも楽しんでくれていました

この感じが天王田の祭やな~ってつくづく思います。

別枠としてこどもたちに時間を割くことは今の現状では難しいですが、そんな少ない時間の中でも楽しんでもらえる環境は整え続けてあげたいなと感じています。

▼その後は鴫野東郵便局前で打ち別れ

各々の小屋に帰って行きました。

▼だんじり小屋到着

最後は若衆のみんなが盛り上がって良い雰囲気で終わらせてくれました。

本当に暑い中、だんじりを曳き続けてくれてありがとう!そして一緒にだんじりを押していた同級生、先輩方、本当にありがとうございました!

今回の祭ほど、たくさんの課題が見つかった祭はないと思うので、みんなでたくさん時間を共有して、もっともっと良い祭が出来るよう励んでいきたいと思います!

最後になりましたが、各町の皆様・関係者の皆様・見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします。

今日もあまり寝ていないので、明日以降に備えて早めに眠りたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常