*

カラダについて だんじり 健康 免疫力 日記 普段の日常 睡眠 自律神経 豆知識

「 夕方になるとトイレに10回ぐらい駆け込むんです 」という小学生のお母さんからのご相談。

開幕から36試合ずっと無失点だった楽天の福山投手がついに失点を喫しました。まさかの同点スリーランホームランでしたが、開幕からの貢献度を考えると責められるものではないですね。切り替えてまた無失点記録を作ってほしいです。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日は仕事終わりに甥っ子と姪っ子を連れて、福島区・野田恵美須神社のお祭りに行ってきました。

▼もちろんだんじりがあります。笑

野田恵美須の良いだんじりを見てほしいこともありますが、夜店がすごくたくさんあるので、喜んでもらえるかなと思って行ってきました。

▲すごい熱気でした~

甥っ子のお目当ては電球ソーダなるもの。それが何かよくわからなかったんですが、行ったら売っていました。

一つ700円となかなか良いお値段です。笑

その他、金魚すくいをしたり、ハンドスピナーが当たるくじ引きをしたり、定番のベビーカステラを食べたりして帰宅しました。

それを受けて今日の黒板です。

「 時代 」ですね。

といって、その時代の波に飲まれないように努力し続けたいですね^^

夕方になると10回ぐらいトイレに行くというご相談

そんな小学生つながりですが、先日小児鍼で通ってくれている子のお母さんから一本の電話が入りました。

「 夕方になると急にトイレに行きたがり、1時間で10回~15回ぐらいトイレに駆け込むんです。 」

お母さん曰く、病院に行ったけれど特に異常はないと、薬も処方されなかったそうです。

結論から言うと、その日に小児鍼をさせていただき、2日も経たないうちにほぼほぼ治ってしまいました。

その原因って一体なに?って思うと思いますが、この原因はストレス( 不安や緊張含む )です。

お母さんは「 心当たりがない 」とおっしゃっていましたが、原因なく症状が突然現れることはありません。

詳しくお話を聞くと、先週から始めた習い事の時( 16時頃 )、トイレに行きたいと言ったこどもさんに「 初めてだから少し我慢しようね 」って言ったそうなんです。

それが引き金になっていたんです。

大人でもそうですが、花火大会とかに行って、トイレになかなかいけない状況に陥った時とかは必要以上にトイレに行きたくなっちゃうじゃないですか。今しとかないと…みたいな感じで。

あれと同じです。

我慢を強いられる状況が出来上がってしまったがために「 トイレに行きたくなったらどうしよう 」「 もし、おしっこをちびったらどうしよう 」という思考が生まれ、トイレに行く回数が突然増えてしまったんです。

それだけでなく、小学生って「 恥ずかしい 」という気持ちが先行して、普段授業中に率先してトイレに行けないじゃないですか。

また、この子は学校でも成績優秀で非の打ちどころのない、先生もお母さんも大きな期待を抱く「 良く出来る子 」だったんです。

そういったこともプレッシャーになっていたようです。兄弟が居ると特にそういったことがより起こりやすいんです。

お母さんと下のこどもさんに公園に行っていただいている間にその子から話を聞き「 魔法の言葉 」を掛けました^^

そしてその子が先に帰った後に、お母さんに「 こどもさんに対する接し方 」をお伝えしました。

そしたら2日後の昨日に電話があって「 お陰様でウソみたいにトイレに行かなくなりました!! 」と連絡を下さいました。

今日もう一度診させていただく予定ではあるのですが、正直この症状に関してはもうそんなに回数はいらないと思います。

大切なのはリラックス出来る状況を整えること

実は、こういったことは大人でもこどもでも同じように起こります。

過度な緊張やプレッシャーが掛かると、人のからだは自律神経を乱し、排尿・排便などの排泄や消化・吸収、食欲や睡眠などに影響が出てしまいます。

寝れない・食べれない・トイレが近くなるなどといったことは、きっと皆さん一度は経験があると思います。

そうならないよう、リラックスして過ごせる状況・環境を整え、気楽に過ごすことが大切なんです。

こどもさんがその状況になった時は、お父さんやお母さんがその不安や緊張を取り除いてあげられるようにすることが、治す近道かつ起こらない方法です。

これから夏休みに入り、お母さん自身も大変な期間に入ると思いますが、こどもさんがリラックスして過ごせるように接してあげて下さいね。そしてお母さんもストレスが溜まらないように、適度に息抜きして過ごして下さいね^^

長くなりましたが、本日は以上です!

それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, だんじり, 健康, 免疫力, 日記, 普段の日常, 睡眠, 自律神経, 豆知識