*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

今福北之町さん、今福西之町さん、天王田片付け、柏田さん、横沼さんと今週末もだんじり漬けだった2日間。

ソフトバンクの武田投手がケガから復帰後すぐの試合で6回1安打無失点と好投を見せました。千賀・武田・内川と、役者がそろい始めたソフトバンクがこれから一気にいきそうですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日は仕事終わりに家族でカフェに行き、そして買い物に行きました。

京橋に新しくオープンしたオシャレなお店だったので、またブログで近々アップさせていただきますね^^

そして晩はコチラへ。

同じ城東聯合である今福北之町さん。曳行範囲が非常に広く、本当に大変そうでした。

それでも代名詞でもあるお囃子は、蒲生周辺に響き渡るぐらいものすごく活気がありました。

そんなお話を聞きたくて、神社まで着いていきました。

▼音量を上げて聞いて下さいね

ね?すごいでしょ?

叩き始めると上手さと迫力でたくさんの人が集まってきました。

お囃子が上手なことはだんじり界では超有名な話なので誰もが知っていますが、祭のことが詳しくなく「 上手い下手がよくわからない 」という方にも一度は生で聴いていただきたいお囃子です。

そんな今福北之町さんは、明日・明後日におこなわれる日本三大祭の一つ「 天神祭 」でもお囃子を叩いておられますので、ぜひぜひ見に行ってみて下さいね^^

今福北之町さん・今福西之町さんの大阪手打ちを見て、少ししてから帰宅しました。

そして今日はココからスタート。

今日は天王田地車保存会の夏祭の片付け日でした。

あまり多くない人数でしたが、段取り良く進みました。

そんな片付けで使ったエネルギ―補給はココで。

鴫野東郵便局のすぐ近くにあるみつはしさんでお昼ご飯を食べました。

先週月曜日の片付け後にも出前でカツ玉を食べているので、二週連続でみつはしさんです。笑

まぁそれでも全く飽きないぐらい美味しいです^^

その後は次の予定までに少し空き時間があったので、コンビニへ。

ボクがこんなことをしていたら、最近Twitterを始めた肉スタグラマーこと浅野広大氏も同じように撮り始めました。笑

最近痩せたらしいですが、コチラから見る分には全くそうは見えません。笑

どんな変化が出るのかまたこのブログで追いかけますので楽しみにしていて下さいね^^笑

そしてお次はコチラへ。

以前からお付き合いのある東大阪・柏田さんへ。いつ見ても良いだんじりなので、一杯写真を載せてしまいました。笑

そしてその後は横沼さんへ。

ちょうど出発のタイミングだったので、鳴物を聴くことが出来ました!

良い雰囲気で祭をされていました^^

その後地元に帰ってきて、それから帰宅。

これから洗濯物を畳んだり、事務作業をしたりしながらゆっくり過ごしたいと思います!

今福北之町さん、柏田さん、横沼さん、飲み物をいただきありがとうございました!

まだまだ暑いですが、事故のないよう安全に曳行して下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味