*

お休み・祝日診療ご案内 カラダについて めまい 仕事への想い 健康 免疫力 城東区や鴫野のこと 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

ギックリ腰、頭痛、生理痛、坐骨神経痛は本来起こらないもの。その理由と8月の休診・祝日診療スケジュールをお伝えしました。

侍JAPANの監督が元日本ハムの稲葉篤紀氏に決定しました。監督経験がないことで批判対象になっていますが、素晴らしい指導者の下でプレーもし、人格者であり人望も厚そうな方なので、現状では適任ではないかとボクは感じています。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日の黒板をシェアし忘れていたのでアップしますね。こんな感じでした。

去年は8月の1ヶ月間だけでギックリ腰の方を20人診させていただきました。

冷房も入り、薄着になり、冷たい物を飲み、シャワーで済ますことの多い暑い夏は、冬場よりもギックリ腰になる方が多いんです。

どんなにひどい症状でも3日間ぐらい施術をさせていただければ、ある程度動けるようになりますが、その間耐えがたい痛みに打ちひしがれないといけない生活なんて誰も送りたくないですよね。笑

ボクがいつも患者さんにお伝えしていることですが、ギックリ腰も、寝違えも、坐骨神経痛も、頭痛も、めまいも、生理痛も、本来悩まされるものではありません。

なぜなら人間には「 自然治癒力 」といって自分のからだを自分で治す素晴らしいチカラが備わっているからです。

痛みを出す前に回復出来るんです。

では、それがあるのに何でそんな痛みが出るのかというと、その「 治癒力を下げてしまうような‟生活”を普段送ってしまっているから 」なんです。

その生活とは、姿勢やからだの使い方をはじめ、ストレスや不安・緊張、睡眠時間や運動・入浴といった部分にあまり意識を置かない生活のことです。

そこさえ気を付ければ、本来の治癒力を受けられるからだになりますが、何に気を付けていいのかよくわかりませんよね。

それを解決するのがボクの仕事です^^

ボクたち治療家の仕事は「 痛みを取ること 」だけじゃなくて、生活のどこに原因があって、どういうことに気を付けて生活が送れば「 痛みなく健康に過ごすことが出来るかをお伝えすること 」なんです。

そしてそれを実践するのは患者さん自身であり、その治癒力の回復を手助けするのが鍼灸師の務めであると考えています。

やっぱり仕事をする上でも、こどもさんと一緒に遊ぶ上でも、ショッピングや旅行をする上でも、からだが健康で動きやすい方が楽しいじゃないですか。

特に明確な意識向けて生活してこなかったのであれば、ほんの少し意識を向けるだけでも随分健康に過ごせるようになります。

自分自身が持っている「 本来の治癒力 」を取り戻しましょー!そこに向けてのお手伝いはボクがさせていただきますので^^

という華麗な売り込みブログになってしまいましたが、せっかくなのでお盆休みを含めた8月の休診・祝日診療のスケジュールをお伝えしておきますね(笑)

《 8月の休診・祝日診療情報 》

8月9日(水)午前のみ診療

8月11日()通常診療

8月12日(土)通常診療

8月14日(月)お盆休み

8月15日(火)お盆休み

8月26日(土)城東まつりのため休診

そして今日の黒板はこんな感じでした。

今日を含めて今週は比較的落ち着いているので、お気軽にご相談下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, カラダについて, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 城東区や鴫野のこと, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸