*

日記 普段の日常 野球

甥っ子・姪っ子と遊んだ昨日の夜のお話と、高校野球情報を少し。

西武ライオンズの菊池雄星投手が左腕最速となる158キロを計時しました。ストレートの速さだけでなく、キレもノビも変化球もどれをとっても超一級品。日本では格が違い過ぎるので、今オフにはメジャーへ飛び立つでしょうね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日の仕事終わりに姉宅へご飯を食べに行ってきました。

美味しいご飯をいただき、食べ終わった後に甥っ子・姪っ子との触れ合いタイムをいつもより長めに取ってきました。

だんじりの行事が多くてあんまり遊んであげられなかったので、それもあってです^^

まずは甥っ子から。

6年生になる甥っ子。体験入部で入った野球をずっと続けていて、最近野球の楽しさを認識してきたようです。

先日もオリックスの試合を京セラドームまで見に行き、ロメロ選手のサヨナラホームランを見て興奮したそうです^^

そんな甥っ子とはバッティング練習。

ボールやバドミントンの羽根でやりたかったのですが、ご近所さんの迷惑も考えて軍手を丸めたボールを使いました。

なかなか思うように打てず悔しそうでしたが、その悔しさがまたバネになるんですよね。

頑張れ、甥っ子!!

そして次は姪っ子との時間。

家に戻るとアイロンビーズという、アイロンでを押し当てると固まってコースターのようになる物を作って遊んでいました。

30を過ぎたオッサンですがすかさず参戦。

専用のピンセットを使っていたら「 こっちの方がいいよ 」ってコレを渡されました。

ま、まさかの毛抜き…笑

ビーズをつまもうにも、先端が細くなってて全然上手く出来ませんでした(笑)

▼作業風景はこんな感じ

「 ブログ用に 」と、姉が撮ってくれていました。お気遣い感謝です!笑

そんな初体験のアイロンビーズ。たまごっちに出てきたような「 50歳ぐらいのよくわからないオッサン 」をふんわりと目指して作っていましたが、ドラゴンボールのクリリンに似てきたこともあり、軌道修正。

 

▼そして出来上がったのがコチラ

ク、クリリンなんですかね…笑

姪っ子には「 誰これ? 」と冷ややかなトーンで言葉を掛けられました(笑)

それが似ているか確認するため、グーグルでクリリンを検索。

▼比較したのがコチラ

う、うん。何とも言えないですね。笑

帰る前に姪っ子に「 これ、あげるわ 」って言ったら「 せっかく作ったんやから持って帰り! 」と何ともオトナな対応でやんわりと断られました(笑)

まぁ、普段はなかなか遊べない2人と時間を取って遊ぶことが出来て、楽しんでもらえたので良しとします^^笑

そしてそして遅くなりましたが、今日の黒板はこんな感じでした。

センバツの時に書いた高校野球分析ブログは4時間ぐらい掛かかったので、あれはやめておきます^^

サラッとだけお伝えしますが、今夏の注目校は大阪桐蔭・秀岳館・木更津総合ですかね。

大阪桐蔭は藤原くん、徳山くん、根尾くんなどの選手はもちろんのこと、西谷監督の心の持ち方・人心掌握術は本当に素晴らしいものがあります。今夏もきっと上位に食い込んでくるでしょうね。

また、秀岳館のダブルエース・田浦くんと川端くん、木更津総合の山下くんの3人の左腕はともにキレ・ノビとも素晴らしくて球に力があり、チームとして本来の力が発揮できると優勝争いに加わってきそうな感じですね。

特に秀岳館の川端投手は将来WBCに入れるような好素材で、今大会を席巻しそう雰囲気を持っているので注目ですよ~♪

増田くん・万波くんの居る横浜や清宮くん率いる早稲田を下した東海大菅生、平元くん・中村くんのプロ注目バッテリーが中心となる広陵なども面白くしてくれそうですね!

そんな前評判を覆すのが夏の高校野球。それがまた楽しさや感動を生むんですけどね!

今年はどんな戦いが繰り広げられ、どんなドラマが生まれるのか楽しみですね!時間を見つけて甲子園にも足を運びたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~^^

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 野球