*

カラダについて 健康 日記 普段の日常

過ごした生活からしか症状は生まれない。|お盆にお出かけした後はお風呂にゆっくり浸かりましょう!

阪神の藤浪投手が今日から一軍に合流するそうです。イップスの影響で本来のピッチングが出来ていませんでしたが、どれぐらい回復したのか楽しみですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日のブログ終わりにまたまた治療院へ行っていました。

そして今朝もこんな感じ。笑

家の一階に治療院があるので、あんまりオン・オフがありません。

というより自分が好きなものを集め、患者さんにとっても自分にとっても居心地の良い空間になるようにしているので「 休みだから仕事場には行きたくない 」なんていう感情があまり起こりません。

だから休みの日でもほぼ毎日仕事場に居ます。

あ、でも今日のお昼からと明日は、治療院には入りません。

もう何度もお伝えしているのでご存知かと思いますが、徳島県の阿波踊りへ行くからです^^

その分、休み明けすぐに働けるように準備は完璧にしておいたので、楽しんできたいと思います。

普段と違うことをおこなった後は、からだのケアを

先日からテレビの調子が悪いです。
突然映像が乱れたり止まったり。

電化製品ってこういう時、少ししたら全く動かなくなったりするんですよね。

まぁでももう何年も毎日頑張ってくれているので、それも仕方ないかもしれません。

そんなテレビの不具合を見ていて、人間も同じだなーって思いました。

だって、強い痛みが出る前には、からだは必ず張りや違和感など、何かしらのサインを出すからです。

日々のちょっとした疲労に気付かないだけで「 突然痛みが出る 」なんていうことはありません。その部分が似ています。

このブログでも、痛みやからだの症状は「 普段の生活の結果 」だと口酸っぱくお伝えしていますが、普段とは違う生活をする時は特に気を付けないといけません。

お盆休みがある方は、長時間の運転をしたり、キャンプに行ったり、からだを動かしたり、いつもより睡眠時間が短かったりしますよね。

その日は「 腰が痛いな~。 」「 疲れたな~。 」と思っていても、一週間ぐらい経つと、そこで疲労を溜めてしまっていた自分のことを完全に忘れてしまいます。

なので、お盆明けの一週間~一ヶ月ぐらいの間でギックリ腰や寝違えをする方が非常に多くなるんです。

そうなりたくない方は、普段と違う生活を送った日から一週間ぐらい、いつも以上にお風呂に浸かったり、ストレッチをしたりと、疲労を溜めたからだに対してちゃんとケアをしてあげて下さいね。

まぁそんなことを書いたのも、これから遠出をし、疲れを溜めて帰ってくるであろう自分に言い聞かせるためでもあります^^

そんな自分への戒めを最後に、本日のブログを終えたいと思います!

ではでは行ってまいります!また明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 日記, 普段の日常