*

SNS オススメのお店・施設 お肉 カフェ だんじり ブログ マックスブログ塾 日記 普段の日常 趣味

行動のキッカケは、名所や観光スポットではなく「 人 」という存在。

阪神の藤浪投手が復帰登板を果たしましたね。まだまだイップスを受け入れられていない、そして心の持ち方をどう保っていいか分からないような投球でした。選手生命が終わってしまわないよう、適切なメンタルケアを受けてほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日も香川県、徳島県ネタですみません。書きたいことが山のようにありすぎて、そして何を書いたのか少しわからなくなってきている自分が居ます。笑

あ、でも今日のはマジメな内容です。

行動のキッカケは観光スポットではなく「 人 」という存在

毎年見に行っている阿波踊り。

今回はそこに行く前にボクたちは少し寄り道をしました。

▼その動機を作って下さった方々はコチラ

あ、冒頭に言ったように今日はマジメな話なのでアシカラズ。笑

いつも「 大阪 」で会ってばかりのブログ塾仲間のナカヤマさんうどんさん樫谷さん

せっかく近くまで行くなら寄りたいし、だんじりの同級生たちにも会ってもらいたいなと思って、ナカヤマさんに「 毎年徳島まで行ってるんで、今年はその前か後に一度カガワに寄らせてもらいます。 」と伝えました。

そしたらね、香川県が思っていた以上に遠かったことを知らされました。

お三人さんが居るところまで行こうとすると遠くなり過ぎるので「 高松で会おう 」と言って下さったんですが、それでも徳島までこんなに時間が掛かるとのこと。

1時間23分。笑

まぁ時間どうのこうのじゃないので、全然問題ないんですけどね^^

行くことが決まり、ボクたちが徳島へ行きやすいようにと懇親会会場を高松市内にして下さり、ホテルもその近くのところをいくつか教えて下さいました。

ホントに親切にしていただきました!感謝感謝です!!

楽しかったのはこのブログ( 香川県のブログ塾仲間にアテンドしていただいた笑顔溢れる高松の夜 )でもう十分伝わったかと思いますが、その翌日もアテンドは続き、カフェ好きのボクに合うような海沿いのカフェを教えて下さいました。

お目当てのところは一杯で入れなかったんですが、その隣にあるカフェへみんなで行きました。

そして「 香川に来たらやっぱりうどん 」というボクたちの想いを載せて、美味しくてかつ次の高速道路に近いうどん屋さんを教えていただきました。

二日酔いの人は「 アツアツ 」を、お酒を飲まないボクは「 ひやアツ 」にするといいよとまで教えていただき、それを実行!

▲うどんも天ぷらも超絶美味でした!

そしてそして赤ちゃん連れであることを知って座敷を取って下さったり、お肉ばかり食べる人が居ることからフォトジェニックな写真が撮れるお店を手配して下さったりと、何から何まで本当にお世話になりました。

そんなお三人さんが中心だった高松の旅ですが、実はその前に少し寄り道をしていたんです。

さぬき市にあるカフェと雑貨とキッズ用品のお店・rireさん

ボクの同級生・中西くんのお客さんの妹さんが一人でされているお店が香川県にあるので「 ちょっと寄らせてほしい 」とのことで行ってきました。

元々は保育士さんだったという方が「 ママさんがゆっくり休めるような居心地の良い空間を作りたい 」と始められたお店だけあって、本当に素敵な空間でした。

ボクもプレゼント用にちゃっかり購入しました。笑

そしてもう一軒はコチラ。

▲高松駅すぐ近くにある珈琲矢のさん

学生時代のアルバイトで一緒だった中田さんがされているお店です。

香川に行くことがあれば寄ろうと思っていたんですが、やっと寄れました。

FacebookやInstagramで繋がっているのでそんな感じがしませんでしたが、気付けば10年以上ぶりだったみたいです。笑

美味しいコーヒーと米粉のシフォンケーキをいただきました。

どちらもめっちゃ美味しかったです!ありがとうございました♪

そしてその後は知っての通り、徳島県へ。

お目当ては阿波踊り!!なんですが、これももはや「 人に会いに行っている 」と言っても過言じゃないです。

毎年ずっと見に行っていたら、去年ぐらいにボクらが好きな連・華舞遊さんの一真くんからFacebookで申請がきたんです。

それで投稿を見ていると、ボクらと同い年で、仕事も自分で接骨院をされている方だったんです。

もう、何かの縁ですよね。笑

華舞遊さんの中にはお名前を存じ上げない方もたくさんいらっしゃいますが、毎年毎年見に行かせてもらっているので、顔はバッチリ覚えています。

あ、今年も居てはるな~、あの子もうこんなに大きくなったんやな、とか毎年それが楽しみだったりするんです。

▼一緒に写真も撮らせてもらいました

一真くんのご配慮で、華舞遊さんの提灯( 何と呼ぶのかわかりません )も持たせていただきました。

ありがとうございます!!

そしてそんな繋がりはどんどん広がり「 いつも立ち寄る 」というお店も出来てきました。

▼徳島市鷹匠町にある〇秀寿司さん

出発前にお墓に寄らせていただいた一彩くんのお母さんのお友達がされているお寿司屋さんで、去年初めて伺わせていただきました。

すごく気が良くて面白いお父さんと、常に笑顔で優しいお母さんがされているお店です。

昨年すごくお世話になったので、御礼だけでもと思って寄ったら、逆にまた振舞っていただきました。笑

本当にありがとうございます!

めちゃめちゃ陽気なお父さんで、終始「 もう来んでえぇで! 」と言われていましたが、また来年も行きますね(笑)

色々とお気遣いありがとうございました!

そしてもう一つのお店はワークショップアサヒさん

こちらのお店はもうブログで何度か登場していますが、ボクらが初めて徳島へ行った時に衣装を買わせていただいたお店なんです。

「 徳島に着いたらアサヒに寄ろう 」という風に、まずはアサヒのお母さんに挨拶に行きます。

お母さんもボクらの成長や変わり用を楽しみにしてくれているみたいで、いつも会話が弾みます。

今年も、諸事情により途中帰阪した肉スタグラマーの分の祭グッズと、だんじりの後輩のハチマキを購入。

飲み物までいただき、またまたお世話になりました!ありがとうございます!!

また来年伺いますね~♪

えーっと、そんなこんなで今回のこの旅は、結局観光らしい観光はしていません。笑

というよりほぼほぼ「 人 」に会いに行っていた旅でした。

実際、香川県が徳島県とどれぐらいキョリが離れているのかも、どこにどんな観光スポットがあるのかも正直全然分かりません。

でも、その方が楽しいんじゃないかなって思います。

知り合いがいなければ観光メインになるのかもしれませんが、有り難いことに今はたくさんの知り合いが居ます。そして通い続けていると、だんだんそういった方が増えてきました。

だからボクらにとって観光スポットってあんまり重要じゃないんです。

そういうスポットは「 ここ行ったらいいよ、あそこ行ったらいいよ 」と、その知り合いの人たちが教えてくれますから。

今回のこの旅で改めて思ったんですが、そういう「 行動のキッカケ 」を作るのはやっぱり「 人 」なんだなって感じました。

そこがなければ香川県には寄っていなかったですから。

こうやって伺わせていただいた方々のように「 会いたい 」「 行きたい 」と思ってもらえる存在、そしてそんな治療家で在りたいなと強く思いました。

▼本当楽しい楽しい旅でした

何から何までお世話になったイケメンのナカヤマさん、本当にありがとうございました!!

▲甘酒がオススメの酒屋さんです~

長くなってしまいましたが、超絶マジメすぎたブログは以上です!

ではではまた明日~♪

▼今はSNSがそれを身近にしてくれますね

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, オススメのお店・施設, お肉, カフェ, だんじり, ブログ, マックスブログ塾, 日記, 普段の日常, 趣味