*

カラダについて ホルモンバランス 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 自律神経

懐メロを流し続けた一日。|心地良いBGMは、施術の効果を上げてくれる。

楽天イーグルスのアマダ―選手がソフトバンク東浜投手の際どいボールに激高し、退場処分になりました。東浜投手は応戦せず逃げていましたが、135キロの外国人選手がダッシュで向かってきたコワいですよね。笑

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

城東区の情報をいつも発信して下さる城東じゃーなるさん。

まだそのラーメン屋さんの情報をアップされていなかったので、もしかしたらご存知ないのかと思い、ツイートしました。

そしたらわざわざご返信をいただきました。

あ、やっぱり初耳だったみたいです。笑

かくいうボクも、数日前に姉から聞いて知ったんですけどね(笑)

▼写真はコチラ

夜だったので少し見にくいですが「 麺処聖蘭 ラーメン 」と名前が掲げてありました。

詳しい情報は、おそらく数日後に書いて下さる城東じゃーなるさんのブログをご覧下さい^^

心地の良いBGMは、治療効果を上げてくれる

そんな今日は、朝からたくさんのご予約をいただいていました。

仕事が終わった16時前のツイートはコチラ。

朝一番の方から最後の方まで、50代の方と10代の女の子を除き、あとは皆さん30代の方でした。

それがわかっていたので、今日のBGMは「 30~40代ぐらいの方が昔聞いていた懐メロソング 」のプレイリストを流していました。

「 懐かしい曲が掛かってますね~ 」なんていう風に皆さんに喜んでいただけましたが、やっぱり今の曲より昔の曲の方が癒されますよね♪

ランダムで音楽が流れるようにしていたのですが、米米CLUBやミスチル、サザンオールスターズなんかが流れると、自然と話が弾みます。

今日はWANDSも盛り上がりました。笑

でもこの感じが治療には大切なんですよね。

何が関係あるの?って思われるかもしれませんが、からだの9割の症状を生む自律神経には、緊張とリラックスの二つしかありません。

緊張は筋肉を硬くして血行を悪くし、リラックスは筋肉を柔らかくして血行を促進してくれます。

なので、どちらの環境を作ればより施術の効果が出るかというと間違いなく後者ですよね。

だからこそ、治療だけでなく、リラックスしていただける環境を整えることが何より大切なんです。

患者さんとの信頼関係を築いて不安を取り除くことも大切ですし、じっくりとお話やお悩みを伺うことも大切です。

そして、少しでも心を落ち着かせて施術を受けていただけるよう優しい音楽を掛けることも大切です。

単純に「 痛みが取れた 」ということだけでなく「 こころもからだも楽になった 」と言っていただけるよう、これからもそういったところに目を向けていきたいなと思います!

短めですが、本日は以上です!

だんじりの会議までの空き時間を有意義に使いたいと思います。

それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 自律神経