*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識

「 普通 」という価値観がストレスを生む。振り回されない生き方を。

阪神タイガースの伊藤隼太選手が満塁の場面でサヨナラタイムリーを放ちました。ヒーローインタビューでは引きつった顔で「むちゃくちゃ緊張しました」と答えていましたが、それを力に変えられるのは流石ですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

黒板を書き始めて5年近く経ちますが、今までで初めて「 縦書き 」をしました。

書いてみて思ったんですが、いつもと違うという「 違和感 」はありますが、案外これもいいですよね。笑

「 常識 」は周りが勝手に作ったもの

こんな黒板一つとってもそうですが、いつもおこなっていること、周りが当たり前のようにおこなっていることが、この世界では「 一般常識 」になってしまいます。

例えば、結婚して当たり前、こどもを産んで当たり前、女性は家事・育児をして当たり前、男性は仕事をして当たり前という感覚なんかがそうですよね。

そんな法律も条例もどこにもないのだけれど、共通認識として、少なからずそう思っている方が多いです。

それを過去に経験した人たちが「 実際に経験して良かったよ 」という意味も含めての側面もあるので、たしかにそれも間違いじゃないのかもしれません。

ですが、その「 普通 」という価値観に振り回される方がたくさんおられるのもたしかです。

例えば妊活をされている方は、赤ちゃんを授かることが出来ないことだけでなく、周りの方からの「 こどもを産んで当たり前 」という目に苦しんでいる部分もあります。

「 結婚してもう2年も経つんだから… 」なんていう何気ない言葉が、悩んでいる方をより孤立させていきます。

母親だから、
大人だから、
社会人だから、

という一般的な「 常識 」というものは、知らず知らずのうちに身近な人の息苦しさを生んでいることもあるわけです。

実際にボクは治療をしていて、そういった「 普通 」や「 常識 」といった価値観によって心を乱している方をたくさん見てきました。

だからこそ、自分以外の方にもう少し優しい目で接してほしいと感じますし、実際に悩まれている方には「 気にしすぎず、もう少し自分中心で物事を考えてもいいんじゃないですか 」という言葉を届けたいです。

人間として生まれたわけですから、ストレスを溜めて生きようが、楽しく笑って生きようが、自分の人生なんで好きに生きていいはずです。

自分と異なる「 相手の常識 」に振り回されて、「 いつ変わるのか 」とストレスを溜め続けるぐらいなら「 そういう人も世の中には居るものなんだ 」という風に、真正面で受け止めるのではなく、ヒラリと受け流すぐらいでいいのではないかとボクは思います。

人は誰にもでも楽しむ権利があるのだし、そんな心の持ち方のほうがからだもこころも軽くなりますよ^^

「 そんなのいきなりできねぇよ 」という方がほとんどだと思いますが、ボクでも出来たので皆さんも出来るはずです。

少しずつでいいので「 受け取り方 」を変えていってみて下さいね♪

本日は以上です!それではまた明日~!

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識