*

だんじり 日記 普段の日常

同じ時間を共有することで、価値観というものは似通っていく。

東京六大学野球・慶應大学の岩見選手が3試合連続となるホームランを放ち、通算ホームラン数を18本に伸ばしました。からだが大きく、長打が魅力の選手なので、日本プロ野球界に行ってもそのパワーを生かしてほしいですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

ホームページを見る限り、たぶんボクと同年代ぐらいなはずなので、いつか必ず突撃訪問してまいります!笑

同じ時間を共有することで、考え方や価値観は似通っていく

昨日のブログでもチラッと書きましたが、ブログを見て下さっている方や患者さんに「 いつも、お肉の人とライフプランナーの方と一緒に居ますよね 」と言われます。笑

お肉の人とはだんじりの同級生の浅野広大くんで、ライフプランナーの方とは同じく同級生の中西裕彰くんのことです。

正直、この生活が当たり前になっていたのであまり気にしていませんでしたが、振り返るとホントによく会ってますよね。笑

香川県・徳島県に行った時も…

城東まつりで玉ねぎくんになった後も…

一昨日の結婚式二次会でも…

最近では「 ちょっと自分も知り合いみたいな感覚になってきた。笑 」と仰る患者さんも増えてきたぐらいです。笑

SNSやブログってすごいですね^^

まぁでも、これだけ同じ時間を共有するようになったのはここ最近の話ではなく、高校時代とかからなので、もうかれこれ10数年ずっとです。

あ、自分のことをまだ20代の感覚で書いてしまいましたが、もう15年ぐらいですね。笑

常に週3日ぐらいは会っている感覚で、最近は少なくなりましたが、多い時には週に6~7日会っていたなんてこともあったぐらいです。

だからこそ、生意気にもこんなブログ( たくさん顔を合わせ、たくさん時間を共有し、たくさん意見を言い合うことではじめて、ベクトルというのは同じ方向に進むもの。 )を以前に書いたりもしました。

あ、偉そうなことは書いてませんので、良かったら見て下さいね。笑

まぁでも「 祭 」という形のないものを作り上げていくためには、それぐらい顔を合わせて、意見を言い合っていかないと、良いものは出来上がらないと思っています。

祭は楽しい部分も多いですが、それに伴って時間やお金を遣う機会が非常に多いです。

なので、会に属している人間全員が同じような動きを取れるわけでもありませんし、それによって祭への想いや取り組み方も変わってきます。

まして「 事故なく良い祭をする 」という指標はあっても、楽しみ方は人それぞれで、人と集まるのが楽しい人もいれば、お囃子が好き、だんじりが好き、お酒を飲んでワイワイ騒ぐのが好き人など、考え方はみんな違います。

そのそれぞれの考え方や個性が「 良い部分 」でもあったり、反対に「 悪い部分 」でもあったりするわけです。

だからこそ、たくさん時間を共有して色んな人の意見を聞き、そしてそれを取り入れたり変えていったりすることで、みんなの想いが近くなっていきます。

▼だから、この人の考え方も手に取るようによくわかります

でね、そんな三人で「 何かおもしろいことをやろう 」と言っていて、今年の6月頃から色々と話し合いを重ねています。

まぁまだだいぶ先の話なので、それはまたどこかでお伝えしますね^^

そしてその会議の時ぐらいにちょうど中西くんのこどもであるIちゃんの誕生日が近かったので、ボクはプレゼントを贈りました。

あ、これはお肉の人と一緒ではなく、単独でです。

一応プレゼントする考えとしては、赤ちゃんの内にやりたいとことをストレスなくおこなわせてあげると脳が発達すると言われているので「 それを制限しないようなオモチャ 」をあげようと思って買いました。

プレゼントしてすぐにIちゃんは遊んでくれ、楽しそうにしていました。

 

それから程なくして会議に遅れて来た肉スタグラマー氏。

手には大きな紙袋を下げ、ニヤニヤとして何かをたくらんだような表情を浮かべていました。

で、案の定彼が「 これ、誕生日プレゼント! 」と自慢気に渡します。

プレゼントしようなんて二人で話し合ったりしてなかったので「 お、やっぱり買ったんや! 」と思っていました。

そしてプレゼントをもらった中西夫婦が

「 ありがとーー!!何やろ~! 」

なんていうやり取りを終え、包装紙を綺麗にめくっていくと、

和やかなムードが一転…。

 

 

 

さかの同じプレゼントでしたっ!!笑

 

買った店舗は違えど「 無数にあるオモチャ 」の中から選んだものが全く同じでした!笑

 

Iちゃんは不思議がることなく楽しく遊んでくれているようですが、次からは何をプレゼントするかを話し合ってから買うか、一緒に買いに行こうと話し、会議を終えました。笑

「 価値観が近くなる 」ということは良い面も悪い面もあるんだと勉強になった2017年秋。

お伝えしたいことは以上です!

それではまた明日~♪
頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常