*

だんじり 日記 普段の日常 趣味

毎年変わらない、10月の土曜日の過ごし方。

横浜の久保投手、広島の梵選手、西武の渡辺選手、木村選手が戦力外通告を受けました。ボーイズリーグ時代の先輩である木村さんをはじめ、今挙げた選手たちは全員が松坂世代と呼ばれた選手たち。永遠に輝き続けるということは難しいですが、出来ればもう少し長く雄姿を見ていたいですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日の仕事を終わりはコチラへ。

泉大津市の濱八町地区のだんじりを見に行ってきました。

濱八町地区のだんじりと言えば、彫刻が素晴らしいことが有名で、ボクも毎年楽しみに見に行っているところです。

▼もはや眺めているだけで楽しいです

そんな良いだんじりを見るだけではなく、なんとだんじりとだんじりをぶつけるからさらにビックリ。

「 かちあい 」というものなんですが、それを初めて生で見た10代の頃は衝撃でした。

離れたところからの動画しかありませんが、それでも十分凄さが伝わりますよね。

こちらの濱八町地区さんから「 だんじりin大阪城2017 」に2町参加されます。

下之町さんと、

宮本町さん。

どちらも素晴らしいだんじりですね~♪

太閤舎副会長の中西くんと共に、少しだけご挨拶をさせていただきました。

1台だけではなく、濱八町地区からだんじり2台出るということは…、そういうことでしょうね^^

大阪城が楽しみですね~!

宮本町さん、飲み物までいただきありがとうございました!

そしてその後はコチラへ。

先日ご馳走していただいた辻尾さんが居る、堺市深井地区の祭へ。

▼畑山町さんの屋根に居られました(写真左側)

パレードを見させていただき、

最後の小屋まで行きました。

辻尾さんの計らいで、だんじりもじっくり拝見させていただきました。

随所にこだわりがあって、見応えのある素晴らしいだんじりでした!

お疲れの中、ありがとうございました!

そしてその後は帰宅し、就寝。

今日も朝から秋祭に向けての準備があったので、それを終わらせてからブログを書きに帰ってきました。

これから少し練習に参加して、また知り合いが居るだんじりを見に行ってきたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味