*

日記 趣味 鍼灸

源田・京田・山岡の活躍を的中させた野球好きの、プロ野球順位予想・結果発表!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

それっぽく書いてますが、ただただ書く内容が思いつかなかっただけです。笑

そんな時もありますよね、人間だもの。

プロ野球順位予想・結果発表

プロ野球開幕前にセ・パ両リーグの優勝予想と、戦力分析を勝手におこないました。その時のブログも野球好きの方には楽しめると思うので、良かったら見てみて下さいね。→( そのブログはコチラ )

ボクの優勝予想はコチラでした。

両方当たってすみません!笑

いやいや、それぐらい当たり前やんけ!という声も聞こえてきそうですが、プロ野球解説者さんが予想した開幕前の優勝候補一番人気は巨大な戦力補強をした巨人と、二刀流・大谷翔平選手の居る日本ハムでした。

ですが、巨人も日本ハムも開幕から低迷。終わってみれば広島とソフトバンクの独走でしたね。

ですが、冷静に戦力分析をしていけば、今年の優勝は広島とソフトバンクしかなかった気がします。それぐらいチーム力が突出していました。

▼開幕前に書いたソフトバンクの分析

ケガ人がたくさん出た中で、東浜がエース級の活躍を見せ、1年間ローテーションを守りました。育成上がりの選手もたくさん出てきて、開幕前以上に強いチームになっていきましたね。

そんな優勝予想と共に、ボクが開幕前に全チームの順位予想をしました。

その予想はコチラ。

▼ボクの順位予想

で、実際の順位結果はコチラ。

▼実際の結果

ロッテと日本ハムの低迷が予想外で、パ・リーグは少し外れちゃいましたね。

ボクの予想よりも順位を上げたのは阪神と楽天でした。

▼開幕前の阪神の分析はこんな感じ

去年は逆転負けが多かったんですが、それが少なかったのが優勝争いが出来た要因だと思います。

その立役者となったのが、桑原・マテオ・ドリスの中継ぎ3人衆。1点差、2点差をことごとくモノにしていたのが前半戦の快進撃につながったのだと思います。

その他の中継ぎ投手も安定していたこと、藤浪の代わりに秋山が出てきたことも大きかったですね。

クライマックスシリーズでどんな戦いを見せるのか楽しみです。

▼開幕前の楽天の予想はこんな感じ

こちらも阪神と同じで、松井裕樹につなぐ中継ぎ投手が安定しないことが低迷の原因でした。その穴をハーマン・福山・高梨が埋め、則本・岸・美馬の3本柱が居る先発陣を受け継ぐ勝利の方程式が確立されたことが上位浮上の要因だったように感じます。

また、「外国人頼み 」と書いた打線のその3人が大活躍。想像以上の成績を残したことで打線に厚みが増し、シーズンを通して良い戦いが出来たのではないでしょうか。

ただ、来年以降も外国人頼みだと苦しいと思うので、いかに若手を育てられるかがカギになってきますね。

その順位予想とはまた別で、ボクが勝手に注目している選手・期待する選手というのを開幕前にご紹介しました。

そのうち3人がものすごく活躍したので、少しピックアップしました。

▼オリックス・山岡投手

ノビのある速球、キレのあるスライダーを武器に、ルーキーながら8勝11敗、3.74の成績で1年間ローテーションを守りました。

なかなか勝ち星が先行しませんでしたが、金子投手頼みだったオリックスに明るい話題が出来ましたね。今後も楽しみです!

▼西武・源田選手

足が速く、守備が上手く、またバッティングも良かったので、この選手は確実に活躍するだろうなと思っていました。

終わってみれば、打率.270、155安打、37盗塁、26犠打と2番打者としては最高の成績を残しました。

盗塁数は想像以上でしたが、ホントに良い選手ですね。これからの日本を背負っていく選手になると思うので、どういう進化を遂げていくのか楽しみですね!

▼中日・京田選手

西武・源田選手と同じく、走・攻・守でバランスが取れており、試合に出させてもらうことが出来ればある程度の成績を残すだろうと思っていました。

結果、シーズン141試合に出場し、打率.264、149安打、23盗塁と1年目とは思えないほどの成績を残しました。

盗塁数もまだまだ伸ばせるでしょうし、守備もシーズン終盤はものすごく上手くなっていたので、伸びしろが楽しみな選手ですね。

今挙げた3人全員が、11月16日から開催される「 アジアプロ野球チャンピオンシップ 」の侍ジャパン代表メンバーに選ばれました。

大きな舞台でたくさんの経験をし、いつか選ばれるであろうWBCの舞台でまた活躍してほしいですね!

そしてまた明日からクライマックスシリーズも始まるので、ワクワクしながら一日を過ごしたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 鍼灸