*

カラダについて ダイエット ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 豆知識 鍼灸

健康というのは、イチ早く行動し、実践した者が手に入れられるもの。

今季も14本のホームランを放った巨人の村田修一選手が戦力外通告を受けましたね。若返りを図りたいチーム方針があるのでしょうが、まだまだ動ける選手。獲得を希望する球団がたくさん出てきそうですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

だんじりの先輩・今福北之町の中野さんが、キリンタオルを購入して下さり、またFacebookにも投稿して下さいました。

中野さん、ありがとうございました!

また秋祭・大阪城とよろしくお願いいたします!!

そして今日の黒板はこんな感じでした。

もちろん今挙げたところは全部見に行く予定です。笑

またコチラのブログでもアップしますので、楽しみにしていて下さいね^^

健康というものは、イチ早く行動し、実践したものが手に入れられるもの。

10月に入ってから寒い→暑いを繰り返していましたが、また寒くなってきましたね。

常々お伝えしていますが、こういう時は風邪をひいたり体調を崩したりしやすいです。

先日も、「 肌寒く感じた時からおこなう秋の養生法 」とブログを書き、水分をしっかりと補給することの大切さ、お風呂に浸かって睡眠の質を高めることの大切さ、辛味素材を摂ってカラダを温めることの大切さをお伝えしました。

あれからはや2週間。

この間「 ずっと意識して過ごすことが出来た! 」という方はどれぐらいおられるでしょうか?

おそらく、あんまり居ないのではないでしょうか。

でも安心して下さい、自信を持って「 継続した! 」手を挙げられる方はほんの一握りだと思います^^

「 全く意識出来なかった 」という方は、その間に風邪を引いたり、腰や背中を痛めたり、頭痛に悩まされたりしたのではないでしょうか。

ここに、からだの不調を訴え続ける人と、改善していく人との違いがあります。

何だか漠然としていて分かりにくいと思うので、話を変えてお伝えしますね。

例えば、ダイエット。

「 痩せるために必要なことは? 」と問われれば、その答えは誰でも答えられますよね。

食事を制限するか、運動をする、という選択肢しか出てきませんよね。

その食事の制限の仕方が糖質制限なのか、はたまたサラダ中心の食生活なのか、筋トレをガッツリするのか、毎日ウォーキングをするのかの違いであって、基本的にはやるべきことは「 食事 」と「 運動 」であることは世界中の誰もがわかっています。

ですがなぜ、痩せられる人と痩せられない人が出てくるのでしょうか。

それは「 継続出来るか、出来ないか 」だけです。

自分の中で設けた制約をキッチリと実行出来る方は確実に痩せることが出来ますが、ついつい食べ過ぎてしまう…、昨日やったし明日でいいや…、今日ぐらいいいだろう…、という風な思考になってしまうとなかなか痩せることが出来ません。

これは健康も同じなんです。

普段から良い姿勢を心掛けるとか、毎日お風呂に浸かるとか、適度に運動をするとか、それが出来ればある程度健康に過ごすことが出来るんです。

でも、続けられない方がほとんどなんです。

だからこそ痛みや不調に悩まされ続けるんです。

ボクはあまり目先の健康は求めていません。

診させていただく患者さんの「 今ある痛みが消えること 」よりも、5年経っても10年経っても「 元気に快適に生活して下さること 」の方が喜びを感じます。

これから先の生活、それこそおじいちゃん・おばあちゃんになっても、背筋がピンと伸びて、しっかりと自分の足で歩いて、生活が出来る状態であってほしいからこそ、からだのケアの大切さをお話していますし、こうやってブログにも書いています。

骨盤の歪みがどーとかじゃなく、いつも本当に当たり前のことしかお伝えしていないですが、ダイエットと同じで、その当たり前のことが続けられないからこそ、症状が治らないんです。

からだの症状にマグレも偶然もなく、原因と結果しかありません。

明日でいいやと思うのか、とにかく今日やろうと思って過ごすのかは大違いです。

5年先も、10年先も元気にお仕事が出来るように、こどもさんとも楽しく遊べるように、日々心掛けてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ダイエット, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 豆知識, 鍼灸