*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

雨の試験曳きからの、2町合同紙破り。時々、お誕生日会。

本来なら中止の決断が下るほどのグラウンド状態の中おこなわれた、阪神×横浜のCS第2戦。顔付近のボールを避けた際に転倒し、左腕がドロドロになった筒香選手。それでもバットを地面に付けなかった姿に、道具を大切にする姿勢が強く出ていましたね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

そんなボクもたくさん雨に打たれたので、今日はしっかりお風呂に浸かりたいと思います!

昨日は、お昼からおこなわれた「 城東だんじり秋祭 」の試験曳きに参加していました。

残念ながら、あいにくのお天気でした。

鴫野全町揃って、今福方面へ。

今福北之町さん・今福西之町さんが待つ、今福のセブンイレブンで合流。

段々雨が強くなっていった感じで、だんじりを止めて、からだを動かさなくなると一気に寒くなりました。

そんな雨の中、大阪4区から出馬される元外務副大臣・中山泰秀先生もお越し下さっていました。

お忙しい中ありがとうございました。

そしてその後、蒲生4丁目辺りまで連なって曳行し、その後に各地車小屋へ。

片付けをして終了しました。

本来であれば、この後にまただんじりを見に行くのですが、悪天候であったことと姪っ子のお誕生日会があったこともあり、珍しく「 だんじりを見に行かない 」という選択をしました。

そして、「 冷麺が食べたい 」という姪っ子のリクエストで、焼肉屋さんへ行くことに。

ご飯を食べ終わり、お会計をしている時に突然だんじりの鳴物の音が聞こえてきました。

「 何でかな~ 」なんて思っていたんですが、冷静に考えてみるとご飯を食べていたのは東成区で、西今里さんのだんじりが通るルートだったんです。

なので行ってきました。笑

▼西今里さんと東今里さんの合同紙破り

先にちゃんとお伝えしておきますが、ボクが行きたいと言ったのではなく「 あと10分ぐらいで紙破りがあるけどどうする? 」って姪っ子と甥っ子に聞いたら、「 行きたい!! 」と言ったので一緒に行ってきました。笑

いやでも、本音は見れて良かったです。笑

▼抱っこしながら撮ったムービーはコチラ

▼姉が車の中から撮った横からの雰囲気

「 だんじりを見に行かない 」という選択をしたはずが、結局だんじりに巡り合うという何とも不思議な縁。笑

去年見ることが出来なかった紙破りなので、良い瞬間を見れて嬉しかったです♪

西今里さんはお世話になっている方がたくさん居るのですが、姪っ子のおしっこが洩れそうだったので、ご挨拶出来ずに近くのスーパーへ駆け込みました。

そしてそのまま帰宅し、昨日の一日を終えました。雨でしたが、楽しい一日でした。

最後になりましたが、試験曳きに参加された関係者の皆さま、2町合同紙破りをされた西今里さん・東今里さんの関係者の皆さま、お疲れ様でした!

からだもかなり冷えてしまったはずなので、ゆっくり温まって寝て下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味