*

カラダについて ホルモンバランス めまい 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 筋トレが睡眠の質を高める 」という世界初のエビデンスが発表されて思うこと。

日本シリーズへの挑戦権をかけた戦いであるプロ野球のクライマックスシリーズ。パ・リーグはシーズン3位の楽天が同2位の西武を破りました。前半戦を首位で終えた楽天がソフトバンク相手にどんな戦いを見せるのか楽しみですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日はこんな感じの黒板でした。

アンケート機能の結果を見ると、やはり「 10代 」の子たちは知らないようです。

何か寂しい気もしますが、これが時代なんですかね。笑

そんなアンケートを作った昨日の夜は、肉スタグラマー浅野広大氏・ファイナンシャルプランナー中西裕彰氏の同級生3人で、遅くまで会議をしていました。

来春ぐらいにおこなう予定の「 おもしろい試み 」を良いカタチに出来るよう、これからも話し合いを重ねていきたいと思います!

筋トレが睡眠の質を高めるというエビデンスが発表

いつものようにNewsPicksを読んでいると「 筋トレが睡眠の質を高める~世界初のエビデンスが明らかに 」という面白い記事を発見。

体感的に「 筋トレをするとよく眠れる 」というのはありましたが、有酸素運動と違って、実際に立証はされていませんでした。

▼元記事はコチラです

難しいことが書いてあるので、要約して書きますね。

精神科医のオークラウンダーさんという方が居て、多忙な仕事と不規則な生活から肉体と精神の不調を感じておられたそう。

そこで、かねてから自分が患者さんに「 運動の重要性 」を説いていたように、自分もトレーナーを付けて筋トレを始めてみたそうなんです。

筋トレを始めて1ヶ月後、オークラウンダーさんは自身の変化について、2017年7月のTimes誌にこのように述べています。

睡眠時間が少ないにも関わらず、ぐっすりと眠れるようになりました。そしてエネルギーに満ち溢れている自分に気付きました。

このコメントを裏付けるように、2017年7月、世界で初めて筋トレと睡眠についてのエビデンスの高い報告が、雑誌Sleep Medical Reviewに掲載されました。

著者であるマックマスター大学のKovacevicさんらは、「 レジスタンストレーニング( 筋トレ )は、睡眠の量は増やさないが、睡眠の質を高める 」と結論付けました。

あくまで睡眠時間を長くするのではなく、「 ノンレム睡眠 」という深い睡眠を増加させてくれることがわかりました。

なぜ睡眠の質が上がるのか、そこに書いてあった理由をまとめるとこんな感じでした。

・睡眠中の体温の上昇

・睡眠中の心拍数の低下

・不安解消効果

・グルコース代謝

・成長ホルモン増加

ただ、1ヶ月に1回とかではなく、週に3回など、習慣的に多くの量をトレーニングすることによって、睡眠の質が高まると書いてありました。

「 そんなに筋トレせなあかんのかよ 」と思ってしまうかもしれませんが、このエビデンスは、全ての人にとってすごく大きなものだと個人的には感じています。

というのも、筋トレをすることで睡眠中の血行が良くなり、良い睡眠が摂れるということは、ケガの回復やからだの不調の改善が早くなったりするわけです。

健康に過ごすことはもちろんのこと、髪の毛やお肌の状態なんかも良くなるわけです。

ということは「 睡眠に悩む方 」だけでなく、健康的な面や美容的な面で見ても非常に価値があるわけです。

自分の人生のビジョンをどう描くかは人それぞれですが、元気に仕事をし続けたいとか、いつまでも若々しく綺麗で居たいという方にとっては筋トレは外せなくなりましたね。

欲を言えば、10人中9人の方がおっしゃって下さる「 鍼灸の後はよく眠れる 」という部分も、今回の筋トレのように確固たる立証を早く発表して下さったらまた色々と変わってくると思うんですけどね^^

当分ないとは思いますが、そんな日が来るのを首を長くして待ちたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて