*

お休み・祝日診療ご案内 だんじり 城東区や鴫野のこと 趣味

平成29年「 城東・鴫野だんじり秋祭 」の見どころをご紹介。

阪神タイガース・大和選手のFA移籍の話題が新聞に出ていました。内外野の守備は球界でも随一。足も速く、今季から始めた左打ちでも打率を残しただけに欲しい球団はたくさんありそうですね。阪神に残ってほしいですが、本人が一番活躍出来る環境でノビノビやってほしいですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

そこにも書きましたが、今週の土日は城東・鴫野のだんじり秋祭がおこなわれます。

それに伴って21日(土)は休診とさせていただきますので、ご了承お願い致します。

城東・鴫野だんじり秋祭の見どころ

鴫野のだんじりを見に来ていただく際、ウェブ上に情報が全然ないらしく、ボクのブログを頼りにお越し下さっている方が非常に多いみたいです。

いつもありがとうございます!

今回も、行きたいけど場所がわからない、見どころがわからないという方に向けてブログを書いていますので、良ければご覧下さい^^

10月21日(土)

✔7:00~ 八劔神社宮入り( 5台 )

( 八劔神社の場所 )←クリックするとグーグルマップに飛びます

朝は早いですが、5台のだんじりが並ぶ姿は壮観で、写真を撮りに来ている方も多いです。

✔18:30~ 5町連合パレード( 5台 )

( 来通寺の場所 )

来通寺~鴫野東公園まで、5台のだんじりが連なって曳行をしていきます。

10月22日(日)

✔10:30~ 阪神容器前地車集合( 8台 )

阪神容器株式会社の場所 )

だんじり8台が四方を囲み、一斉に「 大阪手打ち 」をします。

晩は予定があって見に来れないという方は、たくさんのだんじりが見れるこの時間をオススメいたします。

✔13:30~南鴫野商店街パレード( 5台 )

( 南鴫野商店街の場所 )

JR鴫野駅すぐ近くの南鴫野商店街。

この細い道をだんじりが通り、順番に曲がっていきます。

当たるか当たらないかのギリギリを見るために遠方から足を運んで下さっている方も多いです。

✔18:00~ 連合本部前イベント( 10台 )

連合本部の場所 )

連合本部前に10台のだんじりが集結。

止まっているだんじりの彫物などをゆっくりと眺めることも出来ますし、IKECHANライヴを見て楽しむという選択肢もあります。

この時間ぐらいから見に来て下さる方が増える印象です。

✔20:00~ JR鴫野駅前パレード( 10台 )

JR鴫野駅の場所 )

城東・鴫野のだんじり祭で一番のメインどころ。

10台のだんじりが順々にパフォーマンスをおこなうイベントです。

早めに来て場所を確保する方も居れば、パフォーマンス前の舞台裏の盛り上がりを見に来る方も居られます。

「 だんじりをちゃんと見たことがない 」という方は、ぜひコチラの時間にお越し下さい^^

普段の鴫野駅前の雰囲気と違いますよ~。

✔21:00~ 鴫野東公園最終打ち別れ( 9台 )

鴫野東公園の場所 )

中浜のだんじりを除く9台がパレード終わりに連なって曳行し、鴫野東公園に集結。

コチラの場所で大阪手打ちをし、それぞれ小屋へ向かっていきます。

天王田

✔21:30過ぎ~ 新宮温泉にてセレモニー

新宮温泉の場所 )

1年間の責務を終えた若頭のセレモニーが、天王田の町内でおこなわれます。

時間次第では短くなってしまうかもしれませんが、若衆の子たちを先頭で引っ張ってきた若頭( 溝田勝斗 )の姿を見に来ていただけたらと思います。

✔22:00 小屋入り

( 天王田の小屋の場所 )

という流れになります。

見ていて一番楽しいのは鴫野駅前パレードだと思いますので、お時間に余裕のある方は覗きに来て下さいね~♪

天王田のだんじりがどこに居るかは、いつものようにボクのTwitterで位置情報を付けて投稿しますので、良ければそれを参考にして下さいね^^

( 段上 功のTwitterアカウント )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 趣味