*

カラダについて ホルモンバランス めまい 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

「 美 」や「 健康 」に敏感な方は知っている、「 腎 」をケアすることの大切さ。

広島を破って日本シリーズの切符を得た横浜DeNAベイスターズ。そのチームの采配を振るったラミレス監督は、まだ監督候補だった際に独自の分析資料を持って球団社長とGMにプレゼンをしたそうです。それだけアツイ想いを持って取り組んできたからこそ、今回の結果があったのかもしれませんね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

「 送料無料 」と書きましたが、「 送料自由 」の間違いでした。笑

それにしてもこの都道府県別の統計を作った方、悪意ありますよね~笑

美意識の高い方は知っている「 腎 」をケアすることの大切さ

東洋医学の虚と実って知っていますか?

もし知っていたら、週1回でいいのでボクの代わりにブログを書いてください。笑

そんな冗談はさておき、東洋医学の「 虚 」というのは、チカラがないとか、弱った状態のことを指し「 実 」というのはチカラがあり、満たされた状態のことを指します。

一般的に、やせ形で色白な方は「 虚 」に分類され、からだがガッシリしていて色黒の方は「 実 」に分類されます。

体質に合わせた治療をしていくために、こういった分類をしていきます。

その中でも「 腎虚 」という状態があります。

腎とは、西洋医学の腎臓機能のほか、からだを温めたり、水分代謝や生殖機能にも関わっていると言われ、からだのエネルギー( 元気 )を蓄えてくれているところでもあります。

「 腎虚 」とは、その腎機能が低下した状態のことで、さまざまな症状を引き起こします。

例えば、年齢より老けて見えたり、皮膚につやがなくなったり、血色が悪くなったり。白髪や抜け毛になったりするのも、全て腎虚が引き起こす症状なんです。

また、眼のかすみや頻尿、耳鳴りや耳の聞こえにくさ、お腹やお尻・太ももといった腰回り・下半身周りに肉が付く「 中年太り 」なんかも、この腎虚が影響しているといわれています。

だからこの腎が弱ってしまうと「 見た目 」「 健康 」の両面に悪影響を及ぼしてしまうんです。

最近は美容師さんやエステのお店でも、この「 腎 」に着目し始めていて、美容や健康の意識が高いモデルさんなんかでも話題になり出しているので、ぜひぜひ知っておいて下さいね^^

そもそもなぜ腎は弱ってしまうのか?

腎というのはエネルギーを蓄えてくれているところです。

そのエネルギーは、元々生まれた時に親から受け継いだ「 先天の気 」と、食事などから得られる「 後天の気 」の二つがあります。

先天の気は、年齢が上がるにつれてどんどん減っていってしまうため、おじいちゃん・おばあちゃんになるとかなり少なくなっています。

これが老化の原因です。

で、この老化のスピードを抑えてくれるのが「 後天の気 」なんです。

なので、この後天の気が少ないと腎虚になりやすく、老けて見えたり、髪の毛が抜けたり、めまいが出たりしてしまうんです。

産後のママや、忙しい生活をしている人は腎虚になりやすい

では、後天の気がどういう状態になると減るかというと、心身ともに疲れていていたり、無理をしていていたり、頑張りすぎていたりすると、消耗しやすく「 腎虚状態 」になってしまいやすいんです。

女性であれば出産をしたり、自由な時間なく育児に追われたり、男性であれば夜遅くまでとか休日返上で仕事をしたり、中間管理職のような形で板挟みになってストレスを抱えていたりすると、後天の気を消耗しやすいんです。

この状態が続くと、更年期の時にすごくしんどくなったり、突然思うようにからだが動かなくなったりするので気を付けて下さいね。

腎を補う方法は?

これはカンタンなことで、とにかくゆっくりからだを休めることです。

髪の毛の症状やめまい・耳鳴りに悩んでいる方、老けたように感じるという方は「 腎 」を擦り減らして生きている状態なので、その生活をやはり少し改めないといけません。

その方法を具体的にまとめるとこんな感じです。

①鍼灸治療をおこなう

これが一番カンタンな方法です。

血行も良くなりますし、自律神経が整うので夜の寝付きも良くなります。

②自分だけの時間を作る

リラックスをして、頑張っているからだを休めてあげないといけません。

腎虚の症状が出ている方は、時間に余裕が出来ると予定を入れたり、掃除をしたりしてしまう方が多いので、ただボーっとゆっくり過ごしているのもいいかもしれませんね。

③山芋やオクラなどのネバネバ食品を摂る

腎のはたらきを補ってくれる食材です。

山芋やオクラ、なめこなんかが良いですね。毎日じゃなくていいので、疲れている時には食卓に並べるように意識してみて下さい。

④ゆっくりお風呂に浸かる

これはもうボクが365日毎日言い続けていることなんで、言わずもがなですよね。笑

入浴の大事さを説いたブログはコチラ→( お風呂好きな鍼灸師が教える入浴の3つの効果 )

他に何もケアが出来なかったとしたら、①と④だけでも継続してみて下さい。

それだけでも十分に「 腎 」を補うことが出来るので、老化を遅らせたり、健康的なからだを取り戻すことが出来ます。

産後からの数年は、特に腎の気が減っているので、抜け毛や白髪が気になり出しているという方は、早めに「 腎 」をいたわってあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸