*

お休み・祝日診療ご案内 だんじり 城東区や鴫野のこと 趣味

泉大津市や富田林市からも集結。総勢29台のだんじりが大阪城に集う、だんじりin大阪城2017が今年も開催!

2017/10/30

ドジャースのダルビッシュ投手がワールドシリーズ第3戦に先発しました。日本でも活躍したグリエル選手にホームランを打たれるなど2回途中でノックアウト。あれだけの投手でも、やはり良い状態を維持するというのは難しいことなんですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

普段腰痛が起こらないように心掛けているボクでも、若干腰に違和感を覚え出しているので、ホントに気を付けて下さいね^^

総勢29台のだんじりが集う、だんじりin大阪城2017が今年も開催!

早いもので気付けばもう、来週から11月。今年も残すところ2ヶ月と少しとなりましたね。

先週末に城東だんじり秋祭がおこなわれ「 さすがにもうだんじりは終わりですよね? 」となんて聞かれたりしますが、まだもう一つ大きなイベントが残っているんです。笑

その大きなイベントとは、去年もコチラのブログでお伝えした「 だんじりin大阪城 」です。

開催日は11月4日(土)と11月5日(日)の2日間。

1日目の土曜日は診療日に当たるので休診とさせていただき、振り替えで前日の11月3日(金)9時〜17時を診療させていただきます。

毎度毎度すみませんm(__)m

そんなだんじりin大阪城。去年は堺市津久野地区・宮山地車さんが参加され、注目を集めていましたが、

今年は、泉大津市濱八町地区の宮本町さん・下之町さん、富田林市須賀町さんが新たに参加され、計29台のだんじりが大阪城に集まります。

▼野堂東組・宮本くんよりお写真お借りしました

 

今年見に行けなかったので須賀町さんの写真がなくてすみません。

参加地車一覧はこんな感じ。

▼11月4・5日、両日参加

( 城東区 )

鴫野南之町、鴫野西之町、鴫野中之町、

鴫野東之町、天王田、永田町

今福北之町、今福西之町、中浜、諏訪

( 生野区 )

片江、中川、岡

( 旭区 )

赤川

( 東大阪市 )

岸田堂、横沼

( 泉大津市 )

宮本町、下之町

※どちらも夕方搬入予定

 

▼11月5日のみ参加

( 都島区 )

内代

( 鶴見区 )

今津

( 西淀川区 )

野里東之町、中神車

( 平野区 )

西脇組

( 東大阪市 )

川田、大蓮

( 大東市 )

西諸福、灰塚

( 堺市 )

宮山

( 富田林市 )

須賀

これだけの地区のだんじりが、一堂に並ぶ姿は圧巻ですよね。

大阪城太陽の広場では、各地車ごとのパフォーマンスもあり、地区による祭の形態の違いや鳴物の違いなどをお楽しみいただけるかと思います。

また今年は、泉州式のやりまわしに、泉大津濱八町地区のかち合い、南河内地方の曳き唄など、大阪市内に居ては見ることの出来ないものが見られるかと思いますので、だんじり好きの方にはより楽しみなイベントになりましたね。

こうやって書いてるボクも、もうすでにワクワクしてきています。笑

まただんじりだけでなく、例年どおり日本酒のイベントもあるので、だんじりマニアの方だけでなく、お子様連れのお父さん・お母さんも楽しめると思います^ ^

「 大阪城・紅葉・だんじり 」が一度に揃うなんて、間違いなくインスタ映えなので、たくさん写真を撮って「 だんじりin大阪城2017 」で投稿して下さいね〜!

楽しいイベントになるのは間違いないので、お時間に余裕があって、まだ予定が決まっていないという方はぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

本日は以上です!それではまた明日〜^ ^

 

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 趣味