*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

大盛況の元に終えた地車in大阪城2017。未だ賑わうTwitterから、皆さまの写真や動画をまとめました。

プロ野球でいうと、野村監督の野球理論がすごく好きですが、落合さんや元千葉ロッテの里崎さんの解説も好きです。直感も大事ですが、論理立てて物事を考える人の方がボクは好きなのかもしれませんね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日・一昨日の2日間、「 地車in大阪城2017 」がおこなわれていました。

もう何度も書いているので、それがあったのは知っていますよね^^

昨日そのツイートをした後から、今日までずっと、空き時間が出来るとTwitterでエゴサーチ( 検索 )をしていました。

Twitterで「 だんじり 大阪城 」で検索するとめちゃめちゃ出てきますよ~♪

皆さんがアップして下さっているツイートに、地車in大阪城の良さが伝わるステキな写真や迫力のある動画がたくさんあったので、少しご紹介させていただこうと思います。

鍵が付いていないアカウントの方のツイートを載せていますが「 載せたらアカン! 」という方は、また教えて下さいね^^

まずは大阪城がバックに写った写真から。いつも「 天王田 」のことをツイートして下さる方が投稿して下さっていました。

間違いなく今までで一番盛り上がりを見せただんじりin大阪城2017。

昨年そこに新しい風を吹き込んで下さった堺市津久野地区の宮山さん。

今年も楽しそうにされていました。

そして今年の主役は間違いなく泉大津市濱八町地区の宮本町さんと下之町さん。

毎年泉大津まで楽しみに見ている「 かち合い 」を、まさか大阪城で見れるなんてホントに感慨深かったですね。

Twitter上でもたくさん動画がアップされていましたが、より雰囲気が伝わるものを抜粋させていただきました。

このシーンもちょうど警備で入っている時でしたが、すごい勢いでした。

かち合いを見たことがない方は相当ビックリされていましたね^^

そして今年はもう一台、富田林市の須賀町さんも、このだんじりin大阪城にスパイスを加えて下さっていました。

だんじりに乗りながら歌を歌う「 曳き唄 」が好きな天王田のメンバー達と一緒に、いつも見に行く地区のだんじりです。

今回は普段絶対に見れない泉大津市・宮本町さんとのコラボもあったそうです。

これはホントに生で見たかったー!笑

そういったコラボはこの時だけでなく、パフォーマンスタイムの時もありました。

地区が違うので、祭の最中に絶対に会うことがない町同士ですが、

30代前後が集まった組織である太閤舎のメンバーを中心に色々と話をし、

息を合わせてパフォーマンスをしていました。

そういう「 コラボもの 」を調べていると、こんな動画が見つかりました。笑

めっちゃ面白いですね。笑

これもまたこのイベントならではの出来事。

他にはこんなシーンや、

こんなシーンも。

祭関係者の方はわかるかと思いますが、これは普段絶対に見れない光景ですもんね。

それも大阪城をバックにですからね。

この動画なんて景色といい、かち合いといい、もう鳥肌もんです。

祭をやっていない市内に住む方は、泉大津市や堺市、富田林市に祭があることを知らない方がすごく多いです。

また、泉大津市や堺市、富田林市で祭をする方で、市内のだんじりを見に来る方もまたあまり多くありません。

そんな中でこのだんじりin大阪城は、今まで知らなかった祭を知ることが出来、またその互いの良さを感じることが出来る本当に良いイベントなんです。

その良さを知ってほしくて、このブログでも様々な地区をご紹介してきましたが、その必要がないぐらい素晴らしく良い機会でした。

回数を重ねるごとにどんどんイベントとしての成熟度が上がっていっている印象です。

今年も本当にたくさんの方のご協力があり、何とか無事に終えることが出来ましたが、絶えることなく今後もずっと続けていきたいですね。

朝早くから夜遅くまで搬入・警備をお勤めいただいた城東聯合若中会の皆さまを始め、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした!!

また来年もこんな余韻に浸りたいですね♪

本日は以上です!それではまた明日~

「 えぐい 」ぐらいお越しいただいた皆さま、寒い中ありがとうございましたー!

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味