*

カラダについて だんじり ホルモンバランス 健康 免疫力 日記 自律神経 豆知識

暦の上では冬が始まる日。冷えた方、疲れた方は、痛み・不調にお気を付け下さい。

西武ライオンズのアンダースロー投手・牧田選手が大リーグへ挑戦するそうです。WBCでも活躍し、浮き上がるストレートと抜群のコントロールがあるので、短いイニングなら活躍出来るでしょうね。どのチームに入るか楽しみです!

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日のブログを見ていただいたかと思いますが、だんじりin大阪城2017、ホントにすごかったですね~!

まだまだTwitterのタイムライン上でも賑わっています。

ボクもそんな大阪城の余韻に浸っていますが、同時に疲労感ももれなく滞っています。

疲れが溜まっているのはボクだけではなく、大阪城に参加された皆さま、見に来て下さった皆さま、共に疲れているのではないでしょうか。

じっとすると寒かったですからね。

いつもお伝えしていますが「 疲労の蓄積 」がその後の痛みにつながるので、こういう後はからだの痛み・不調に気を付けて下さいね。

普段と違うことをしたり、寒い環境に身を置いた後( 数日~1ヶ月程度 )は、ホントに痛みが出やすくなりますよ^^

それを証明するかのように、昨日はだんじりの後輩が「 首が動かなくなったので見てもらえませんか? 」と治療に来てくれました。

寝違えとギックリ背中を同時に引き起こしたような、なかなかヒドイ症状でした。

秋祭も雨ざらしの中で2日間おこない、大阪城でも朝早くから夜遅くまで寒い環境の中で過ごしていたので、痛む環境が揃っていたというわけです。

もちろんそれだけでなく、仕事や普段の生活での疲れが抜けきっておらず、それも相まって強い痛みを引き起こしてしまったというわけです。

彼のように強く痛んでしまうと仕事も遊びも満足に出来なくなってしまうので、そうなりたくない方はマッサージでも鍼灸でもストレッチでも何でもいいので、ほんのからだに目を向けて、早めにメンテナンスをして下さいね。

出来れば、年末年始に痛みや不調で悩みたくないですもんね。

奇しくも今日は立冬と呼ばれる日に当たり、暦の上では「 冬が始まる日 」と言われています。

そんな暦に帳尻を合わすかのように、今週末から温度が下がるそうなので、十分にからだを温めて、痛みが出ないように元気に過ごして下さいね。

そんな自分も気を付けたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, だんじり, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 日記, 自律神経, 豆知識