*

カラダについて 健康 免疫力 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて 食事

美容でも妊活でも、大切なのは「 健康的なカラダ 」を維持すること。

明日から稲葉監督率いる侍JAPANの戦いが始まります。人望のある新監督が、次世代を担う若い選手達を率いて、どんな試合を見せてくれるのか楽しみですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

日に日に寒くなってきているので、無理なく過ごして下さいね^^

健康の上に成り立つというのはどちらも同じ

今日の午前中は、美容鍼灸を受けに来られた方、妊活鍼灸を受けに来られた方、からだのケアに来られた方がいらっしゃいました。

ある程度どんな症状でも対応できる鍼灸だけに、一見全然違う治療をしているように感じますが、実はあまりやるべきことは変わりません。

美容といっても不健康な人より健康の人の方が綺麗に見えますし、赤ちゃんを授かり、産み育てていくためには不健康なカラダより健康なカラダの方がいいですよね。

なので、美容鍼灸も妊活鍼灸も「 健康の上に成り立つもの 」だと捉えて、「 健康的なからだに持っていく 」ということを第一に治療をしています。

冷えやむくみ、肩こりや頭痛、寝付きの悪さや生理痛・生理不順などといったカラダの不調があるのであれば、どちらの治療でも、まずはそれを整えていきます。

生理周期が整い、かつ生理痛もあまり無く、便の通りも良い、なんていう状態に持っていくことが出来た際には、自律神経もホルモンバランスも整っているので、自ずと美容面でも大きな効果が出てくるでしょうし、何のケアもしないよりは赤ちゃんを授かりやすい状態になっているはずです。

そういった良い状態に持っていくために鍼灸はすごく良い治療だと思いますが、それを維持するためには、普段から「 自分の生活に目を向ける 」ということが大切になってきます。

例えばお風呂にしっかり浸かるとか、好きなことや楽しいことをして発散するとか、温めることやストレスを溜めないことなんかは、すごく大切な事です。

もう、嫌という程このブログでもお伝えしていますよね。笑

それが出来て心身ともにバランスの取れた状態にカラダを持っていくことが出来れば、日常生活も快適に楽しく過ごすことが出来るようになります。

ただ、黒板にも書いたように年の終わりが見えてきたこの時期は、疲れも寒さも日毎に増えていきます。

忙しさから「 腎 」という生命エネルギーが不足しがちになったり、寒さの影響で「 血 」の巡りも悪くなるので、それを補う「 食事 」をいつもより意識して摂っていただければと健康的に過ごせるかと思います。

少しだけ載せておきますね^^

<腎の不足>

→抜け毛、不妊症、腰痛、めまい、更年期障害、聴力の低下

( 腎気を補う食材 )

山芋やオクラ、ナメコといったネバネバ食品と、ワカメやひじき、のりなどの海藻類。

<血の不足>

→めまい、目の疲れ・かすみ、月経不順、顔の血色の悪さ

( 血を補う食材 )

大豆、玉ねぎ、ニラ、きくらげなどを積極的に摂るようにし、火を通した食材を摂るようにしましょう。

こういった何気ない日々の心掛けが、見た目にもカラダにも良い影響をもたらしてくれます。

忙しい時期だからこそ疲れる前に息抜きをし、ドカンと疲れてしまったら、少し休んで頑張ってくれているカラダに癒しを与えてあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 免疫力, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて, 食事