*

オススメのお店 だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

たくさんの方にお世話になった、九州の旅。〜前編〜

昨日の台湾戦で素晴らしいピッチングを見せた横浜の今永投手。ソフトバンクの和田投手や巨人の杉内投手が常連だった侍JAPANの先発左腕に急激に殴り込みましたね。ダイジェストでしか投球を見れなかったので、またゆっくり見返したいと思います!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、段上 功(だんじょう いさお)です^^

まずは昨日の仕事終わりのツイートから。

はい。「 国外逃亡 」と偉そうなことを言ってますが、思いっきり国内です。笑

それに、久しぶりの新幹線にテンションが上がって「 エスケープ 」とか書いてしまっていた自分が恥ずかしいです。笑
チョーシ乗ってすみません!笑

そんなチョーシに乗ったボクが向かった先はコチラ。

「 くまモン 」で有名な熊本県。
あ、もちろん一人ではなく、いつものだんじりメンバーで。

そんなボクたちが着いて真っ先に向かったのはコチラのお店でした。

まだ震災が起こる前だった3年前、初めて熊本県へ行った際に有り得ない程お世話になった卜部( うらべ )さんのお店・料匠うら部さんへ。

卜部さんは、大阪へ来られた際にボクの治療院にも寄って治療を受けて下さったり、鴫野のお店にも足を運んで下さった方なんです。

あれからfacebookで投稿を見る度に「 ずっと行きたいな〜 」なんて思ってたんですが、やっと行くことが出来ました。

そして7周年おめでとうございます♪

初めて伺った時に衝撃を受けた抜群のお料理の数々。それを思い出しながら、そして今回また余韻に浸りながら一品一品美味しくいただきました。

馬刺しは言うまでもなく絶品でした。

この牡蠣に「 柿のソース 」が掛かった一品は、美味し過ぎて言葉が出ませんでした。

この見た目で実は「 豚足 」なんですが、もし熊本に行くことがあれば絶対に食べてほしいランキングナンバーワンです!
マジで豚足の概念が変わりますよ〜♪

カラスミの焼きおにぎりも美味し過ぎて、めっちゃ時間を掛けてチビチビ食べてしまいました。笑

京都で長く修行をされ、九州の食材と関西の味を一度に味わうことが出来る熊本の卜部さんのお店、ホントにオススメですよ〜♪
ぜひ行ってみて下さいね^ ^

そんな「 楽しい時間 」いうものはあっという間に過ぎるもので、気付けばかなり良い時間に。

最後に卜部さんも含めてみんなで集合写真を撮り、お店を後にさせていただきました。

その時に写真を撮って下さった道行く熊本県民の男性の方が「 はい、バター! 」と低く静かな声で、シャッターを切って下さいました。

続けて2枚目を撮って下さる時に「 はい、チーズ! 」と言われ、ボクたちの笑顔を作るために、チーズとバターを掛けて「 シュールな笑い 」を放り込んで下さったのに気付いたのはカメラを受け取った後でした。笑

関西人なのに、笑いに気付けなくてすみません!笑
そして快く写真を撮って下さった30代の男性の方、本当にありがとうございました!!

そんな昨日の話を今、新幹線の中で回想しながら書いているんですが、この後にお会いしたたくさんの方やたくさんの出来事があまりにも膨大過ぎてスマホではお伝えし切れないので、今日ではなくまた明日、パソコンを使ってゆっくり書きたいと思います^ ^

新幹線の出発2分前にホームに到着した慌ただしい天王田のだんじりのボクたちでしたが、何とか新幹線には乗れました。笑

心配して下さった熊本県の皆さま、ありがとうございました!!
ではではまた明日〜♪

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常