*

SNS カラダについて ダイエット ツボ ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

生理痛・月経不順・PMSは、本来起こらないもの。30歳からは足首・下腹部・腰をしっかりと温めましょう!

オリックス・吉田正選手が、阪神・糸井選手、ソフトバンク・柳田選手と一緒に自主トレをおこなうそうです。敵チームである選手同士が、仲良くトレーニングする姿を良しとしないOBの方も居られますが、技術向上、日本の野球が世界で勝っていくためには大事なことですよね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日「 Googleで「 鍼灸師 ブログ 」で検索すると、日本で2番目に表示されるようになりました。 」という記事を書きましたが、昨日の夜に見たら1番になっていました。笑

すみません、日本一です。笑

記事によると、Google検索の仕様変更で「 医療従事者や専門家、医療機関から提供されるより信頼性が高く有益な情報が上位に表示される 」ようになったそうです。

医療や健康に関する情報は、毎日数100万件以上調べられているそうで、その中で検索する側である一般ユーザーさんに分かりやすく書かれているサイトは上に来るんだそう。

全く達成感も感動もありませんが「 有益な情報 」かつ「 一般の方にも分かりやすい 」というブログだと認識されたということは嬉しいですね。

まぁでもこれまでと変わらず、趣味や日常を交えながらボクにしか書けない記事を無理なく続けていきたいと思います^^

生理痛・PMS・月経不順は、本来起こらないもの

昨日お越し下さった20代後半、そして30代前半の女性の患者さま。

数回治療をさせていただき「 35~36日周期なのが、1週間早く来ました! 」「 1日目の痛みがほとんどなく、薬を飲まずに過ごせました! 」と嬉しいお言葉をいただきました。

まぁこんな話をしても、実際に体感するまで絶対に信じてもらえないんですけどね。笑

「 そんなことほんまにあんの? 」って。

それぐらい生理痛は当たり前のようにあるもの、薬も飲むもの、生理前はしんどくて、28日周期で来ることなんてほぼほぼないものと、認識されている方が多いということなんです。

ですが、そもそも東洋医学では「 生理痛は、本来全く無いもの 」と認識されています。

では何でそれが起こるかというと「 生活の中に何か問題があるから 」なんです。

生活に問題があるから、ホルモンバランスや自律神経が乱れ、本来ないものが当たり前のように出て来てしまうんです。

で、その原因の大部分を占めるのが、冷え、ストレス、睡眠の質の悪さです。

もちろん運動とかもした方がいいですが、この3つに対してしっかりとアプローチ( 鍼灸と生活でのセルフケア )が出来れば、今より確実に良くなります。

あまりこうやって断言するとつつかれることもあるんでしょうが、今まで良くならなかったことがないぐらい、それぐらい生理の症状に対しては変化が出ます。

もちろん人によって個人差はありますし、鍼灸師さんの治療方法によっても効果は違いますけどね^^

中には「 痛みも不調も全くなくて、生理が来たのが分からなかった 」という猛者も居られました。笑

それはそれでちょっと困るそうですね。笑

女性ホルモンのバランスが整うことのメリット

女性のホルモンバランスが整うと何が良いって、とにかく毎日の生活が明るくなりますよね。

女性の生活って「 生理 」にかなり振り回されるじゃないですか。

生理前にしんどくなって、生理が始まると痛くなって、また数週間したらイライラしたりしんどくなったりする。

これが当たり前になっていると、仕事も趣味も楽しめなくなるんですよね。

そういった意味でも、ホルモンバランスを調えると非常にメリットがあります。

ざっと挙げると…

些細なことにイライラしなくなり、ストレスを溜めにくくなります。

肩こり・頭痛・めまいが楽になり、視界も明るくなります。

便秘も改善されて、お肌の調子も良くなります。

夜の寝付きが良くなって、朝起きた時のカラダがスッキリ感が増します。

血流が良くなり、冷えやむくみが改善することで「 痩せやすい体質 」に変わります。

心身ともに健康に過ごせるため、赤ちゃんを授かる確率が少し上がります。

ほんの一例ですが、やらない手はないぐらいホントに良いことづくめですよね。笑

まぁそれでも鍼灸はどうしても抵抗があるという方は、せめて足首と下腹部と腰( 婦人科系症状の治療の際によく使うツボがある場所 )は温めるようにしていて下さいね。

一応ツボも載せておきます^^

( わかりやすいようにツボのところに、せんねん灸を置いています )

▼腸の調子も良くしてくれる関元というツボ

▼からだにエネルギーを与えてくれる気海というツボ

▼冷えには抜群の効果がある太谿というツボ

▼言わずと知れた、女性にとって最も大切なツボ・三陰交

▼生理症状・腰痛・めまいなど、さまざま症状に効果がある腎兪というツボ( 腰 )

▼貧血・無月経・卵巣嚢腫など、婦人科系症状全般に効く血府というツボ( 腎兪の少し横 )

こういったツボがある足首・下腹部・腰をカイロやゆたんぽで温めるだけでも、何もしないより確実に症状は軽減します。

女性はホルモンバランスの影響で、20代後半を境にカラダが大きく変わります。

30代、40代、50代と、いつまでも綺麗に若々しく居るためには、やはり内面的な美しさが必要です。ですのでしっかりとカラダを温めて、ぜひとも早い段階からケアをしていって下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

辛い頭痛やめまいを伴うメニエール、
不眠や食欲不振などの自律神経症状

逆子や不妊症、生理不順や冷え性などの
婦人科系症状でお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, カラダについて, ダイエット, ツボ, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて