*

カラダについて 健康 城東区や鴫野のこと 女性のからだ 普段の日常 豆知識

カフェ居酒屋の京橋・灯さんで、ちょっとした筋トレ講座をさせていただきましたー!

ケンケン打法や「 熱男ーーっ!! 」で有名なソフトバンクの松田選手が、自身がおこなっているそれらは、パフォーマンスの意味も含んでいると話していました。記録を残すスター選手でも、記憶に残るための努力をおこなっているんですね。勉強になります!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日は朝からコンタクトを買いに行き、久しぶりにコチラへ。

以前ブログにも書いた、京橋にあるオシャレカフェ the city's best coffeeさん

国道一号線沿いにありながらも外観がわかりにくためか、日曜のお昼間でもめっちゃ空いてました。

お店側の方は困るでしょうが、行く側の人間からするとこれぐらいゆっくり時間が過ぎるような落ち着いたお店の方が有難いですよね^^

そしてその後はコチラへ。

京橋にある、中学の同級生のりちゃんのお店「 灯 」さんへ。

のりちゃんからお話をいただき、カフェ居酒屋の2階スペースを使って、女性向けの「 筋トレ講座 」をおこなってきました。

▼この日のために資料も作りました

一時期は鴫野のある現役プロレスラー・ゼウスさんのKING GYMさんにお世話になって「 ガッツリ 」トレーニングをしていましたが、今はそんなに特別なことをお話出来る身分じゃないなーなんて思ってました。

ですが、せっかく「 やってほしい! 」とお声掛けいただいたので、自分の出来る範囲でお伝えしようと決めて行ってきました。

▼筋トレは、何よりフォームが大事

ボクもそのKING GYMさんにお世話になるまでは誤解していましたが、筋トレというのは、ただただ重たい物を持てばいいってわけではないんです。

そして、回数が多ければいいってわけでもありません。

何より大切なのはきっちりとしたフォームで「 どの筋肉を使っているか 」をしっかりと感じながらおこなうこと。

なかなか難しいんですが、これが出来る出来ないで、効果は倍ぐらい変わります。いや、もっとですかね^^

いちおー、カラダの専門家でもあるので、そんな筋肉の動きや特性の話も交えながら時に優しく、そして時にドSに、筋トレ講座をおこなってきました。楽しかった~♪

▼印象操作で、良い雰囲気の写真を載せておきます

のりちゃん良い写真をありがとー。笑

そして最後の〆である「 しんどい腹筋 」を終える前の爽やかな表情の時に、皆さんからインカメをもらいました。笑

今日の中でもお話しましたが、筋トレはダイエットと同じで急激に数日間だけやってもあまり効果がありません。

それよりも、ゆるやか~にでも「 続けること 」が大切。

そのためには「 どんな目的のために 」筋トレをおこなうのかを明確にし、自分のペースで無理なく楽しみながらやっていくことが大事なんです。

きっと、今日の方々は続けてくれることでしょう…笑

そんな楽しい筋トレ講座をお声掛けいただき、そして場所の提供をしてくれたのりちゃん、参加して下さった皆さま、本当にありがとうございましたーー!!

また次回はインスタ映えする引き締まったカラダでお会いしましょー!笑

楽しい一日を過ごしたということを書いた本日のブログは以上です!それではまた~♪

 

辛い頭痛やめまいを伴うメニエール、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、

逆子や不妊症、生理不順や冷え性などの
婦人科系症状でお悩みで
薬に頼らない「 体質改善 」をご希望なら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 城東区や鴫野のこと, 女性のからだ, 普段の日常, 豆知識