*

SNS ブログ 仕事への想い 日記

人通りの少ない小さなお店ほど、空き時間に「 スマホを触る 」という選択肢を。

移籍先を探している上原浩治投手が今季限りでの引退をほのめかしていました。42歳という年齢を感じさせないパフォーマンスを見せてくれていますが、それを維持するための体調管理もやはり相当大変なのかもしれませんね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

なんともテキトーな黒板を書いてすみません。笑

ま、でも今テレビに出まくっていて、ananの表紙にもなった高橋一生さんの良いところをご教授いただけたのは貴重な経験でした。

人通りの少ない小さなお店ほど、時間がある時は「 スマホを触る 」という選択肢を

なかなかなタイトルを付けてすみません。笑

何も「 遊べ! 」とか「 ゲームをやった方がいい! 」とか言ってるんじゃないですよ。

予約が入っていないとか、お店の前を誰も通らないという、お店を持つ方にとって嘆きたくなるような状況なら、スマホを使って情報を収集したり、患者さんやお客さんのためになる有益な情報を届けてもいいんじゃないかなってボクは思うんです。

たまたま昨日、やらせていただいた筋トレ講座の後、買い出しをするために自転車に乗ってふら~っとこいでいたら、広い店内にお客さんが1人も入っていないお店屋さんを見つけたんです。

一瞬だったので何屋さんかまではわかりませんでしたが、全面ガラス張りで外から中の様子がハッキリと見えるスタイルの綺麗なお店。

手前にお客さんは1人もおらず、店内奥のカウンターの椅子にお店の方2人が腰を掛け、細長いカウンターの上に両ヒジを置いてその手の上に顎を置き、並んで外を眺めているという状況でした。

学生時代に見た、誰も入っていない床屋の店主がタバコを吸ってくつろいでいる風景とシンクロしました。笑

もしかしたらたまたま「 そのタイミングだった 」のかもしれませんが、久しぶりにそんな瞬間を目の当たりにしました。

それを見た時に「 何もすることないならスマホでも触ったらいいのに~ 」なんておせっかいなことを思って、今こんなブログを書いています。

信頼して下さる方にとって、お店が潰れないということは非常に大切なこと

そんなボクも2年ほど前までは「 仕事中に携帯なんてもってのほかだ!! 」と思うタイプの超絶むかし人間でした。

師匠もそんな人だったし、仕事と携帯は「 相反するもの 」だと思っていました。

そのお陰で、朝8時~昼12時まで一握りもせずに「 充電が2%になる 」という初めて買ったスマホが、不良品だということに気付けたという恩恵も受けました。笑

もちろんね、今でも自分の中での節度は保っています。

それでも2年程前から「 今日の〇時、空いていますか? 」とか「 今からいけますか? 」というメッセージが、LINEやSNSを伝って送られてくるようになったので、治療中以外は触るようになりました。

今から行けるのかと尋ねたメッセージが、仕事終わりに返信された時ほどガッカリするものはないですよね。笑

だから空き時間はこまめに見ています。

そして今はこうやって毎日ブログも書いているので、思い付いたことをすぐにスマホのメモに登録するようになりまし、なんならそのままスマホでブログを書くことだってあります。

Newspiksやヤフーニュースなどのニュースアプリでも情報を収集しますし、患者さんや友達が投稿したFacebook・Twitter・InstagramなどのSNSなんかもチェックします。

極力自分だけが投稿して終わり、とならないように見る癖は付けています。

苦にならない楽しい作業だといっても、これらを空き時間を使わずに仕事終わりから寝るまでの「 たった数時間 」でやらないといけないと考えたら、さすがにゾッとします。

ボクらのようにお店を持っていて、尚且つ選んで下さっている患者さんやお客さんが居る状態で、何も行動を起こさずに「 お店が潰れてしまう 」ということが何より良くないことじゃないかなってつくづく思います。

信頼してお越しいただいている限り、たとえ近隣に似たような店舗が増えようが、業界自体が厳しくなったと言われようが、繁栄して「 いつまでも頼っていただける存在 」で居ることが望ましいわけです。

それを分かって下さっているので患者さんは、大切なお友達や家族さんに「 ここ、めっちゃしっかり話聞いてくれるよ 」とか「 そんなしんどかったらいっぺんあそこ行っといでー 」という感じでボクのところを勧めて下さいます。

そういった行動を起こして下さる有難い方も居るわけですから、自分がどんな考えを持って仕事をしているのかとか、普段の休みの日はどんなことをして過ごしているのかとか、技術だけじゃなく人柄を知っていただくことも一つじゃないかなって思います。

だから、日々の何でもない日常やオススメのお店を紹介する投稿をSNSでおこなう、そしてブログに綴るというのも、結果的にその患者さんやお客さんのためになったするんじゃないかなと。

今日のブログも含めて、来月で丸2年。空き時間や仕事終わりに毎日書いてきた記事たちですが、これって決して無駄な時間じゃないですよね^^

なので今日からも、そして明日からも、隙間時間を上手く活用してたくさん行動していきたいと思います!

自転車で通りすがったお店から、こんなに長く書いちゃいましたが本日は以上です!

それではまた明日~♪

 

辛い頭痛やめまいを伴うメニエール、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、

逆子や不妊症、生理不順や冷え性などの
婦人科系症状でお悩みで
薬に頼らない「 体質改善 」をご希望なら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記