*

SNS オススメのお店・施設 カフェ 日記 普段の日常 趣味

路地裏なのに「 すぐに見つかる 」お店。北浜にあるオシャレカフェ・spectacleさんに行ってきました!

楽天のエース・則本投手が先日亡くなった星野前監督のためにも沢村賞を獲ると宣言していました。プロ1年目から開幕投手に指名してくれた監督だけに、誰よりも思い入れは強いのかもしれませんね。活躍を期待しています!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

雪が降らなくても夜は足元が滑りやすくもなるかと思うので、気を付けて歩いて下さいね^^

路地裏なのにすぐに見つかってしまう北浜のオシャレカフェ・spectacleさん

まだあまり気付かれていないと思いますが、ボクの趣味の一つにカフェ巡りがあります。

「 巡り 」とか大それたことを言っていますが、一日に何軒もハシゴするわけではありません。

あんまり飲むとすぐにお腹がゆるくなるので。笑

少ない回数の中で、ゆっくり羽を伸ばしたり、カフェの空間や香りを味わったり、流行っているお店がなぜ流行るのか、どうして人が流れてくるのか、なんていうことを感じながらいつも楽しんでいるというぐらいです。

それを楽しむために日々Instagramで情報を収集したり、カフェインスタグラマーさんたちと交流を図っていますが、今は「 北浜エリアがアツイ! 」と聞き、行ってきました。

元々人気のエリアだった北浜。ここ最近一気に新しいお店が出店し、今までの勢力図が大きく変わってきたとのこと。

ボクが行ったお店がコチラ。

▼北浜と天満橋の間ぐらいにあるspectacleさん

この外観、もはや「 流行らないという選択肢 」は残されているのかどうか疑いたくなりますよね。笑

アラサーのおっさん一人では、入るのを躊躇するぐらいオシャレ空間でした。

勇気を出して入ってみた店内は95%が女性。

それもパシャパシャとスマホや一眼レフを使って、当たり前のように写真を撮りまくる慣れた手つきのインスタ女子たち。

▼ボクも負けじと撮ってみました

雰囲気にのまれて、左下に「 指が入る 」という近年やったことのないミスを犯してしまいました。笑

でもそれを補って余りあるぐらいのオシャレさ。

開放感、イス・床のオシャレさ、器・テーブルのカッコよさ、壁のリノベ感などなど、写真に映るどの部分を見てもセンス抜群ですよね。

しかもコチラのお店は、地下1階から3階までビル一棟丸々カフェなんです。

以前の良いところを残しつつ、リノベーションしたそう。

ところどころに超絶オシャレな絵が飾ってあったり、階段が驚くほど良い味を出していたり、丸くて可愛らしいテーブルがちょこんと置いてあったりと、まるで美術館でコーヒーを飲んでいるような雰囲気。

コーヒーを飲む手を休め、インスタ女子たちが立ったり座ったり、階段を昇ったり降りたりしていましたが、そうしたくなる気持ちがよくわかるお店です。

いやー、まじでココは衝撃です。

そんなspectacleさんは先月の12月15日にオープンしたばかりのお店。

そして北浜駅・天満橋駅のどちらからも決して近くなく、また「 これぞ路地裏! 」と言いたくなるぐらい場所もわかりづらいところにあるんですが、こんな素敵なお店が見つからないはずがなく、インスタではものすごい盛り上がり。

▼これもほんまにカレーなのか。笑

近々の日曜・月曜のたった2日間で、233件もの投稿が。

何か値引きがあるわけでもなく、特典があるわけでもないんですよ。

「 こんなとこに行ってきたんだ 」という承認欲求的なものが多分に占めているかと思いますが「 良いものを人に伝えたい 」という根本的な想いも含まれていると思います。

地図をアテに一度探してみるとわかると思いますが、普通に歩いていたら絶対に見つけられないような場所で、車一台通れるか通れないか怪しいぐらいの細い路地の中にあるお店です。

何か特徴が無かったらすぐにでも潰れてしまうような場所ですが、待ちが出来るぐらい流行っていました。

今はインスタの影響か「 流行 」ということにみんな敏感で、インスタ映えするスポットで写真を撮ったらまた別のお店に行く、というのが主流になっていますが、コチラのお店はその上「 居心地の良さ 」があるので、ブームが過ぎても利用する人はたくさん居るだろうな~って感じました。

ボクもまた必ず行きます。笑

夜24時までされていて、北浜エリアでは一番遅くまで夜カフェを楽しめるお店でもあるので、気になる方はぜひぜひ行ってみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

( お店のインスタページはコチラ )

 

辛い頭痛やめまいを伴うメニエール、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、

逆子や不妊症、生理不順や冷え性などの
婦人科系症状でお悩みで
薬に頼らない「 体質改善 」をご希望なら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, オススメのお店・施設, カフェ, 日記, 普段の日常, 趣味