*

SNS カラダについて 仕事への想い 日記 普段の日常

大事なのは見せ掛けの部分ではなく、根本や本質。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

ロッテからメジャー挑戦を表明していた涌井投手が今季も日本でプレーすることを決断しました。悔しさや寂しさはやはりあるでしょうが、プレーする機会を与えてくれたロッテ球団の想いに報いるような活躍を見せてほしいですね。

大事なのは見せ掛けの部分ではなく、根本や本質。

テクノロジーが急速に進化し、根本にある部分や本質みたいなものが求められるような時代になってきましたね。

小難しく聞こえますが、これってすごく大事なことだなと。

いつ頃からかスマホという小さなパソコンが常に手元に在るようになり、その上で当たり前のようにネットに繋がり、そこにカメラ機能まで搭載されるという数年前までは考えられないような時代がやってきました。

そんな時代の移り変わりと共にSNSが台頭し、インスタという写真共有アプリが流行り、「 写真映えすること 」がブームになりました。

流行語大賞にもなった「 インスタ映え 」ってやつですね。

その影響を受けて、どのお店も写真映えするメニューを考え、内装や外装にこだわるようになり、魅せることに注意を払う世の中になりました。

でももうそれが当たり前になり、映えることが一般的な状況になってきました。

ひと昔前まで心を奪われていた「 こだわり 」とか「 生搾り 」とか「 産地直送 」といった言葉が全く響かなくなったように。

だからこそ、これからもっとピックアップされていくのは、映えることではなく、根本である人柄の部分とか、お店自体の価値とか、古くっさくても何となく味がある、みたいな本質の部分なんじゃないかなとつくづく感じます。

▼出来ない方が増えたひねるお灸も、価値になっています

昨日も、通って下さっている患者さんからちょうど「 最近、鍼灸って何か見直されてきてない? 」なんて言葉を掛けていただきました。

言われた時は「 そうかな? 」と思ったんですが、よくよく振り返ってみると、そういえば自分の周りでも健康保険を使って整骨院で治療を受ける人の話もあまり聞かなくなってきたなーなんて思います。

先日のマツコ会議という番組で取り上げられた15万円の美容鍼には遠く及びませんが、それでも決して安くはない1万円の美容鍼なんかでも、受けたみたい、やってみたいという方が増えましたし、実際に受けていただいた方はカラダが整うことを実感していただけて、全ての方が2回目もご予約を入れて下さいました。

薬のような副作用のあるものではなく、カラダに良いことをやって痛みを取ったり、冷えを改善したり、美容効果を高めていきたいみたいな方が増えてきているのはやっぱりありますよね。

安いこと、映えること、魅せることが当たり前になる中で「 ものの根本や本質みたいな部分 」に気付き始めているんじゃないかなと。

何かを選ぶ時の基準が変わってきているように感じます。

そんなことをブログに書こうと思っていた矢先「 ランドセルが重すぎて腰痛になる小学生が急増 」という内容の映像がテレビで流れていました。

 

▲普通ではないですよね

腰痛を抱える小学生が月に20人も来る接骨院があるとのこと。笑

まぁそんな感じのところがあってもいいと思いますが、こどもさんの将来やお父さんお母さんのためにも「 そんなに通わなくていいですよ 」と言える治療家で在りたいなって感じました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

 

辛い頭痛やめまいを伴うメニエール、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、

逆子や不妊症、生理不順や冷え性などの
婦人科系症状でお悩みで
薬に頼らない「 体質改善 」をご希望なら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, カラダについて, 仕事への想い, 日記, 普段の日常