*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

住んでいる町と、人との関わり方について。

二刀流・大谷翔平選手がメジャーで衝撃を与えているそうです。当初は投手としての評価が高かったものの、キャンプ数日にして「 打者としてのポテンシャルの高さ 」に唸っているとのこと。ケガに気を付けながら、二刀流の実力を見せつけてほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日は朝からコチラへ。

はい。このブログを見て下さっている方は「 あ、アレか 」ってなったかと思いますが、その通りで毎月恒例の天王田老人会さんの公園掃除です。

だんじりシーズン、年末はなかなか顔を出せないので、久々の参加となりました。

それでも今朝も、昨晩の帰りが遅かったため起きた時間は、集合時間の15分前。

強制でもないし、誰かに頼まれたわけでもない完全な自主行動なので「 もう一回寝よう 」という弱い気持ちにムチを打ち、寝ぐせ満開のまま公園へ向かいました。

しかし眠たかったーー。笑

冬は落ち葉が少ないので、溝掃除がメイン。

こんなとことか、

こんなところを掃除していきます。

▼肉スタグラマーと桑原さん

写真撮ってるヒマあったらちゃんと働けよって感じだと思いますが、ボクの担当だったところはバッチリと綺麗に仕上げました。

あー、気持ちいい~。

町のおじいちゃん・おばあちゃんたちと世間話をして戯れながら、ヘドロを取ったり、ごみを拾ったり、落ち葉を集めたりしていました。

▼夏はこの3倍ぐらいになります

夜2時半に帰宅しただんじょー氏、その後にニンニクたっぷりのとんこつラーメンを食べて朝4時に帰宅した肉スタグラマー、そして天王田のだんじりの今年の若頭( 青年團でいうところの團長 )3人でインカメを。

▼若頭以外ひどい顔ですね。笑

で、それからほどなくしてボクは梅田へ。

歩きながら「 ブログに必要になるかも? 」とか思いながら写真を撮り、仕事で必要な備品を買い、目当ての物を探しに行っていました。

この時点でだいぶ眠たかったのですが、次の予定があったのでJR北新地駅まで歩き、地元鴫野へ。

商店街の「 かおりちゃん 」のお好み焼き・たこ焼きをササっと食べ、蒲生四丁目へ。

「 あ、またカフェかよ 」みたいな雰囲気ですが、今日は話し合いで利用。

町会の方々にお集まりいただき、町のことや、これからの町と人の関り方なんかについてヒアリング、そしてアツイ想いを伝えていました。

「 だんじょーたちってめっちゃ町の行事に参加してるよな 」ってよく言われますが、地元で育ったボクらにとっては至極当たり前なこと。

自分たちが良けりゃそれでいい、って想いももちろんみんなあるかと思いますが、やっぱりそれを次の世代に引き継いであげないといけないと思うんです。

こうやって鴫野という町が好きになり、高校生の時に「 この町のために何かやりたいな 」って思えたアホみたいなボクたちのように、今住んでいる町の人たちを好きになり、町を好きになれるような環境を今の子供さん、幼稚園や保育園に通っている子たちのために作ってあげないといけないんじゃないかなって強く感じます。

ほんとに一人では大したことは出来ませんが、ひとりひとりがそういった自覚を持ち、実際に行動していけば、何もやらないより確実に未来は明るくなっていきます。

そうなった方がずっと住みやすい町、温かい町が続いて行くんじゃないかなって。

あ、またアツくなるクセが出てカタくなってしまいましたが、先日もそんなことを書いたので、続きは「 希薄になりつつある、地域とのつながりについて 」を見て下さいね^^

ってな感じの町に対する想いを、朝 寝坊しかけて「 このまま寝てやろう 」と思った意志の弱いおっさんが書きました。笑

▼3時間前の肉スタグラマー

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、

カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会