*

カラダについて 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

なぜ肩がこると、息がしづらくなるのか。鍼灸師が教える、姿勢と呼吸のカンタンなお話。

大谷翔平選手がサイヤング賞投手と対戦したそうですね。結果的にヒットは打てませんでしたが、デッドボールもあり、カットボールでの三振もあり、次につながる良い経験が出来たのではないでしょうか。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

鍼灸ってまだまだ認知されていない部分が多いですが、関東鍼灸専門学校の先生や全国の鍼灸師さんが色々と面白いことをやっていて、これから業界が発展していくんじゃないかという予感がすごくしています。

肩こりと、姿勢と、呼吸について

肩がこりすぎて、息が吸いにくい。
大きく吸おうとすると、背中が痛む。

よくそういったお悩みをお聞きします。

またそういった方に鍼灸治療をおこなうと「 すごく呼吸がしやすくなった 」と喜んでいただけます。

肩こりと呼吸、そこにどんな関係があるのかご存知でしょうか。

呼吸の存在ってあまり詳しく知らない方も多いと思いますが、「 吸う 」のも「 吐く 」のも、実は「 筋肉 」がやってくれているんです。

息を吸う時は「 吸うための筋肉 」がはたらいて胸が大きく広がって、息を吐く時は「 吐くための 」筋肉がはたらいてまた元に戻っていく。

その筋肉たちをそれぞれ「 吸息筋 」「 呼息筋 」と呼び、合わせて「 呼吸筋 」と呼びます。

こうやって専門的な用語を書くと少しわかりにくくなりますが、普段の何気ない呼吸の度に、筋肉が「 伸び縮み 」してくれているということを認識してくれればOKです。

その伸び縮みをしてくれる「 呼吸筋 」に「 肩がこる時にしんどくなる筋肉 」や「 背中が張った時に伸ばしたくなる筋肉 」が含まれているんです。

だからね、肩がこったり、背中が張って筋肉が硬くなると、息が吸いづらく感じるんです。固くなった輪ゴムが伸びないのと同じで、筋肉もしっかり伸び縮みしてくれなくなります。

ところで今、あなたは「 どんな姿勢 」でこのブログを読んで下さっていますか?

イスに座って背中を丸くして見ていますか?横向きにごろんと寝転んだ状態で見ていますか?それともご飯を食べたりお酒を飲みながら、カラダを横に捻って見ていますでしょうか?

今のその姿勢は呼吸に大いに影響します。

前かがみになって、頭が下を向き、肩が内側に巻き付いた姿勢は、お腹や胸の辺りをしっかりと膨らますことが出来ません。

言い換えればしっかりと大きな呼吸が出来ていないということです。

もしかしたらあなたが持っているその肩こりや頭痛は、呼吸によって取り入れるはずの「 酸素 」がしっかり行き届いていないことから来ているのかもしれません。

もしも、スマホと目の位置がある程度同じ高さにきていて、肩甲骨が意識がいき、しっかりと寄って胸がやや上を向くような状態でこのブログを見ていたとしたら、もう完璧です。

なかなか居ないでしょうが。笑

電車に乗っていても、足を組んで、頭を下に倒して、目線を下げてスマホを見ている人ばかり。姿勢はめっちゃ大事なんですよ。

しっかりと大きな呼吸が出来るということは、それだけしっかりと「 酸素 」を取り込めるということ。

人間は血液に乗せて全身の細胞に酸素を送ることで、若さと健康を保っているので、酸素をしっかり取り込めているということは疲れにくくもなりますし、どこかを痛めても回復しやすい、そして肌ツヤも良い状態を保ちやすくなります。

骨盤がしっかりと立ち、立ち姿も綺麗な「 姿勢美人 」の方が美しく見えるのは、そういった「 呼吸 」の部分も実は影響しているんです。

何だか最近息が吸いづらい、どうも疲れやすい、という方は、バンザイをするように腕を大きく挙げたり、カラダを捻ってストレッチをしたり、軽い筋トレをしたりして今以上に「 姿勢 」と「 呼吸 」に意識を置いてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

▼頭痛・肩こり持ちの方はコチラもどうぞ

( 1日たった2分でOK!頭痛を伴う肩こりさんに向けた、簡単な運動とエクササイズ )

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて