*

SNS ブログ 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記

知らない人より、近い人を幸せにしたい。いつかはSNSやブログ、ご紹介だけで成り立つ治療院に。

去年のセンバツの覇者・大阪桐蔭高校に挑んだ伊万里高校。大差で負けてしましたが、すごく良い経験になったでしょうね。残りの野球人生、そして社会に出てもそこで得た経験を活かしてほしいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

はい。有り難いことにここ数年はSNSやブログを通してお越し下さる方が非常に多くなってきています。

というより今はもう、SNS・ブログ経由か、もしくはご紹介いただくかのどちらかがほとんどです。

ご存知の通り、ボクの治療院がある場所は大工さんに「 先生、この場所はやめといた方がいいですよ! 」と施工前にストップを掛けられたほど人通りの少ない場所。

それも、城東区で最も人口が少ない「 天王田 」という町でひっそりやっているわけです。

そんな駅からも遠く、人通りも少なく、近隣に店舗も何もないところで細々とやっているので、ご紹介していただけたり、自分を知っていただいた上で来ていただけるのはものすごーーーーく有難いんです。

いや、それがなけりゃ潰れてます。笑

で、今日お越しいただいた方も、Instagramという写真共有アプリを通してお越し下さいました。

TwitterとFacebookは仕事のことを載せたりもしていますが、Instagramはカフェとかだんじりとかばっかりで、仕事の投稿なんてほとんどありません。

それなのに何で来て下さったんでしょうね。笑

すごく気になったので、そのまま聞いてみたら「 中学の同級生たちがたくさん段上さんのことをフォローしていたから 」と答えて下さいました。

中学の同級生とは、ボクのだんじりの後輩たちのことです。

正式なことをいうと、ボクのことを「 中学の同級生 」だと思っていたそうですが。笑

まぁどうあれ「 身近な人にやってほしい 」みたいな感覚があったんだと思います。

ボクも何かあったら見ず知らずの人じゃなく、知り合いに頼むことがほとんどなので、その気持ちがすごく良くわかります。

治療院のマーケティングが苦手

ボクはこの業界のマーケティングスタイル、初回治療費を極力安くしてキッカケを作り、少しでも長く、悪い言い方をすると「 囲い込む 」みたいな形がすごく苦手で、出来ればあんまりやりたくないんです。

今は「 ○○区 整骨院 」「 腰痛 鍼灸院 」のような感じでGoogle検索して辿り着いた上位のホームページさんはほとんどそんなところ。( ※兵庫県の産後骨盤矯正の院を含め、ちゃんとやられているところもあります。 )

もちろんそうした方が反響はあると思います。そして売上もあがると思います。

だけど何か嬉しくないんです。

例えばそういう治療院を経営している知り合いが居て、自分が診るべきじゃない症状の方に「 そこを勧めるか 」と言われたらやっぱりノーなんですよね。

だって、もっとちゃんとやってくれる、信頼出来るところはたくさんありますから。

だからね、何かあった時に「 あそこ行ったらいいよ 」「 ちゃんと診てくれるよ 」「 しっかり話を来てくれるよ 」みたいなことを言ってもらえるような治療院で在りたいなって思うんです。

そういってもらえるということは信頼されている証ですからね。

だからその分、実際にご紹介いただいた方に対しては、特にその期待に応えたいなって強く思います。これは、SNS・ブログを通して興味を持って下さった方に対しても同じ。

ボクもやっぱり人間なんで「 お前がどんな治療するかいっぺん受けてやるよ! 」っていう人よりも「 信頼して来て下さった方 」の方がしっかり診たいんですよね。

なのでいつかは、今来て下さっている方のご家族やご友人、もしくはボクの周りに居る知り合いだけを診るような治療院にしたいなって思っているんです。

紹介制というと生意気ですが「 身近な方の生活を明るくする治療院 」みたいな感じでね。

今はそんなことをするとあっさりと潰れちゃうのでまだホームページや口コミサイトにも頼ってますが、いずれは要らなくなればな~なんて思っています。

その方が楽しいですしね♪

近い将来そうなれるように、しっかりと一人一人の患者さんと向き合って、これからも縁を大切にし続けていきたいなと思います。

キッチリとご期待に添えるよう精一杯やりますので、また近くで困っている方が居ればいつでもご紹介下さいね^^

そんな爽やかなステマ投稿は以上です!

それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記