*

SNS 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 鍼灸 黒板

本当に魅力あるもの、鍼灸やだんじりの良さを、個人の発信を通してこれまで通り伝えていきたい。

メジャーの本拠地開幕戦、初打席の初球にホームランを打ったエンゼルス大谷翔平選手。余韻に浸る間もなく、翌日の試合でまたまたホームラン。彼が歩んでいる道は本当にマンガでも描けないようなストーリーですね。

▼「AGAIN!」の文字がまたいいですね

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

いいねが1つも付かなかった時代から、丸2年が経ちました

はい。朝からテンション上がり気味に楽しく投稿していますが、昨日も仕事終わりに「 縁日BBQ 」の打ち合わせに行っていました。

同級生3人はもうすでに4日続けて会ってます。笑

そんな自分の普段過ごしている何気ない生活のことや、仕事をする上での考えなんかをTwitterで呟くようになってからはや丸2年。いや、3月半ばぐらいからやってたので丸2年と10日ほど。

最初はフォロワーさんも50人ぐらいしか居なくてホントに誰からも反応はなかったんですが、今は70倍の3500人ぐらいの方がフォローしてくれていて、当時に比べて随分見ていただけるようになりました。

どんなに気負って有益なことを呟いても「 1つのいいねも付かない毎日 」でしたが、やり方を「 無理なく楽しく投稿する 」という風に変えて、ブログと共に今日まで毎日続けてきました。

まだまだ大した影響力も発信力もあるわけではないですが、それでもTwitterをキッカケに取材を受けたり、北海道や千葉、東京の方が治療を受けに来て下さったり、LINEニュースやハフポストジャパンさんを含めたさまざまなメディアに掲載されたりと「 Twitterをやってなかった自分にはわからない景色 」を体感させていただいております。

ホントにおもしろい世の中ですよね。

個人の発信を通じて、お灸やハリ、だんじりの価値を高めていきたい

こうやって日々のことを発信していて感じたのが、自分が仕事としてやっている鍼灸のことや、生きがいにもなっているだんじりのことは、携わっている自分たちが知っていても、周りの方はほとんど知らないだなという事実。

実際ボクのこの発信を通して、鍼灸を受けたことが無い100人以上の方が治療を受けに来て下さいました。また、城東区のだんじりを見に来てくれたり「 そんな彫物があるんですね 」とか「 富田林にもだんじりがあるんですね 」といった形で、興味を持って下さる方も格段に増えました。

世の中には、ホントに良いものではあるものの「 上手く伝わっていない 」ということってたくさんありますよね。何でコレが流行らんのかなとか、何でこの美味しいお店が空いてるのかなみたいな。

特に、普段ボクがよく発信している鍼灸やだんじりのことなんかは、大いにそこに当てはまるんじゃないかなと感じています。どっちもほんまにえぇもんなんですけどね。

実際思うのは、だんじりも祭がすべて、モノがすべてなんじゃなく、それまでの寄り合いや走り込みなどのその祭にかける想いや、地域の行事に参加したり社会貢献をしている姿なんかも含めて「 だんじりの良さ 」なんじゃないかなと思います。これは鍼灸も然り。

だからね、その魅力をSNSやブログといった「 個人の発信 」を通してもっともっと伝えていかないとなと。いや、伝えていきたいなと。

個人を通しての媒体なだけにその投稿が埋もれやすくなりますが、ブログという蓄積型のツールを上手く使って、これからも楽しく発信していきたいと思います。

いいねが付かなかった頃からもう2年経ったんだなと改めて振り返り、今感じることを書きました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 鍼灸, 黒板