*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 趣味

だんじりシーズン、いよいよ到来。11町の役員さんが集まる、城東地車聯合の連合会議へ行ってきました。

開幕から勝ち続けている西武の勢いが止まりませんね。ペナントレースは長いのでまだわかりませんが、今のところボクが予想した通りに進んで投打ともに噛み合っているので見ていて楽しいです。笑

( パ・リーグ優勝予想ブログはコチラ )

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

久しぶりにブログをアクセス数を見たら、ここ一ヶ月では昨日のブログが一番アクセス数が多かったです。昨日書いたばかりなんですけどね。笑

それだけ自律神経の乱れを感じている方が多いということでしょうね。また良かったら覗いて下さいね。

▼コチラです

そんなブログを書いた昨日はコチラへ。

はい。城東福祉会館でおこなわれている城東地車聯合の連合会議。城東区のだんじり11町の役員さんが集まって会議、そして懇親会がおこなわれる場です。

ボクらの地区では来月5月20日(日)に春祭があり、そこから7月に夏祭、8月に城東区民まつり、9月に岸和田だんじり祭( 城東区から100名前後が参加 )、10月に秋祭、11月に地車in大阪城2018と、年末までずっとだんじりが続きます。

連合会議はそれに向けてのスタートの場。

短い時間ではありましたが「 いよいよ始まるな 」なんて、少し身が引き締まるものがありました。

そしてその会議が終わり、天王田地車保存会役員メンバーで、近所のふる里さんへ。

▼この人も居ました

同級生の浅野広大氏。縁日BBQの打ち合わせや結婚式など、度々顔を合わせて居て、気付けばこの7日間で6日目。もう会わなくてもいい、そんな気持ちしかありませんが、明日も縁日BBQの買い出しと打ち合わせがあるのでまた会います。笑

▼美味しいご飯をいただいていました

▼お魚も美味しいですよ~

で、そんな美味しい料理を提供して下さるふる里さんで、後輩・同級生・先輩と一杯やってきました。( またもやウーロン茶ですけどね。笑 )

▼入江先輩と柳先輩

▼酔ったらすぐ怒る吉田先輩。笑

祭の会議の後なので、もちろん祭の話が多いですが、それだけじゃなく町の話や人の話、家族の話やここでは書けないような話など、他愛もないような話もたくさんしていました。

祭の話をすることも大事ですが、祭という趣味、違う言い方をすれば一種のボランティアでもあるもので、みんなが同じ方向へ向かって進んでいくためには、とにかく顔を合わせて時間を共有することの方が大切。

会議でも飲み会でもとにかく顔を出す。まずはそこから。そしてそうやって会うたびに他愛もない話や、祭や町に対しての話をし続けていると、自然とみんな同じ方向に向いていくんですよね。

▼眠たくても先には絶対帰らない彼のように

祭というものが「 色んな人の縁 」をつないでくれるのは、どの地区の方もこういった価値観を持っているからなんでしょうね。

やっぱりいいですね、祭って。

時間もお金もたくさん遣いますし、大変なことも多いですが、それ以上に得るものが多い祭。人生の全てを教えてくれると言っても過言じゃないそんな祭のシーズンが始まります。

ボクらの地区の前に東大阪市布施のだんじりや、兵庫県神戸市のだんじりが出るので、そちらもまた見に行ったらこのブログでもお伝えしますね。

そんなこんなで今日も出ずっぱりの一日になるので、帰ってきてお風呂に入った後、夜中1時半からブログを書いていました。( 現在2時30分 )

「 書きたいけどブログを書く時間がない 」と言う方も結構居られますが「 書く覚悟 」さえあれば、いつだって書けますよ^^

そんな戯言を最後にサラッと届けて、本日のブログを締めくくりたいと思います!

眠た――――っ!!笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、

不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味