*

「 縁日BBQ 」関連 だんじり 仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

縁日BBQは、たくさんの仲間と共に作り上げる学園祭的なイベント。

日本ハムの近藤選手が開幕から14試合連続出塁を続けています。現在での出塁率は「 .556 」と、2回に1回は塁に出ている計算。彼の打率と出塁率がどこまでいくのか楽しみにしたいですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

偉そうなこと書いてますが、言いたいことは自分だけで生きてるんじゃないってことです。たくさんの方に支えられ、今があるんだなということを昨日一日で特に感じました。

縁日BBQは、たくさんの仲間と共に作り上げる一大イベント

そんなことを感じた昨日の一日を、写真中心で振り返りたいと思います。

▼まずはココから

はい。またまたいつもの3人で縁日BBQの打ち合わせ、そして現在の進行状況の確認を。

小学校の幼馴染と、ここ14日間で12日間会っているというアラサーなんて日本でボクたちぐらいしか居ないでしょうね。笑

そんなボクたちが今一番怖いのは雨。これだけはどんな手立てを打っても打開策がないのでコチラへ。

▼困った時の神頼み、いや、困らないための神頼み

それから買い出しへ。

細かい事務用品を買わないといけなかったので、シモジマへ行ってきました。全く買う予定のないカワイイ小物に( 仕事用に使えないかな、と )目移りしてすみません。

それからいつもお世話になっている鶴見区のお肉屋さんへ。

今回のこの縁日BBQでは「 バーベキュー 」という名が付くものの、ご協力下さる飲食店さんのお陰で、メインが「 それ以外の食べ物・飲み物 」という形に相成りました。

なので、BBQセットはロッジ舞洲・森とリルのBBQフィールドさんの物を発注。といってもやっぱりそれだけでは足らないのと若干の寂しさもあるので、やまと屋さんでお肉を追加注文。楽しみにしていて下さいね~^^

で、そこからまたまた買い出しへ。

お箸を1000膳買ってみたり、

100均に行って、たこせん・ミルクせんべい用の受け皿を買ってみたり、

なかなかハードに動きまわりました。

▼そしてその足で地元のお鮨屋さん・水加美さんに引き取りへ

縁日BBQを手伝ってくれる仲間( スタッフ )と共に、手巻き寿司をいただいていました。

▼最終的にはこんな人数に

天王田のだんじりの後輩を中心に、同級生、先輩、体操のお兄さん、似顔絵師さん、プロカメラマンといったメンバーで打ち合わせ兼懇親会をおこなってきました。

当日はこのメンバーに加え、友達や後輩、出店して下さる飲食店さんを含め、50名超の体制で、縁日BBQを盛り上げていきますので楽しみにしていて下さいね。

あ、当日即興で書いて下さる似顔絵師さんのゆりんぐさんが書いてくれた僕の似顔絵。昭和の俳優さんチックに仕上がってました。笑

そして打ち合わせを終え、当日の参加者さん・スタッフに付けていただく名札を作成。

プリントアウトした名刺サイズの紙に、3人の誰の知り合いなのかを明記するためのシールを貼り、透明の名札入れに約450人分入れていくという途方もない作業。笑

▼ピンクが中西裕彰、オレンジが段上功、グリーンが浅野広大という内訳

それを嫌な顔一つせず、みんなが手伝ってくれました。

この気持ちが嬉しいですよね。これはだんじりの行事でも何でもない、ボクたち3人が勝手に始めたイベントなんですから。

こうやって「 気持ちで応えてくれる 」という後輩たちが居るのはホントに心強いです。だからこそ反対に何かあった時には、今度はボクたちが力になってあげたいなって心の底から感じます。

▼天王田だんじり美女軍団+1も笑顔で取り組んでくれていました

▼求心力のない先輩だとこうなりますが。笑

ね、みんな愉快でしょ?笑

▼当日はヨン様も来ます

そんな楽しいメンバーが今回のこの縁日BBQのスタッフとして、イベントを盛り上げてくれます。

450人もの参加者さんをボクたち3人だけで対応するのは到底無理な話です。彼らが居てはじめてこのイベントは成り立つもの。

店舗を閉めて、無償で食べ物・飲み物を提供して下さる飲食店さんを含め「 みんなの想いが結集したイベント 」なんです。

ほんまにこんなイベントなかなかないですよね。そんな手前味噌なことを言えるのも、支えてくれる人たちが居るお陰。

気持ち溢れるメンバーで力を合わせてご参加下さる方に楽しい時間を提供いたしますので、体調を崩さぬよう、そして晴れることを祈ってこの一週間を過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

( 縁日BBQこれまでの歩みはコチラ )

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
お気軽にご相談下さいね

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, だんじり, 仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常