*

「 縁日BBQ 」関連 カメラ・写真 だんじり 城東区や鴫野のこと 妊婦さん 日記 普段の日常 産後 趣味 鍼灸

総勢487名!たくさんの方のお力をいただき、素敵な笑顔溢れる縁日BBQパーティーが無事に終了致しました!!手ぶらでバーベキューで有名な、大阪・ロッジ舞洲 森とリルのBBQフィールドにて開催。

2018/12/24

いやーーーー、素晴らしい一日でした。笑

帰宅後に、プロカメラマンの丈太郎くんから送られてきたこの写真を見て「 感無量 」「 感謝 」という言葉しか浮かんできませんでした。

そんな超絶アクティブな一日を終え、程良い疲労感と、心地良い余韻を同時に浴びながら、今現在ブログを書いています。

はい。まだコーフン状態です。笑

この縁日BBQは、中西裕彰・浅野広大・段上功という、それぞれ職種の違う小学校時代の同級生3人で「 今までたくさんの方に支えていただいて生きてきた分、今度は自分たちで何かそういった還元出来るような場を提供出来ないか 」と考え、去年の6月から構想・活動を起こした企画です。

中でも、ボクたち3人のクライアントさんに多い「 子育て世帯 」の方々が持つ「 たまには少し息抜きをしたい 」「 近所にママ友や同世代のこどもさんが少ない 」「 子育ての悩みを共有したい 」といった想いを少しでも解消できる場になればなと。

また、ファミリーの方に限らず、参加者さん同士やご協賛下さった店舗さんと、ここで色んなつながりが生まれて、後に縁が広がっていくような場になればなと考えて、このイベントに「 縁日BBQ 」という名前を付けました。「 縁日 」という祭っぽさも、祭バカ3人には相応しいですよね。

▼BBQを通して人と人がつながるという意味から、天才デザイナー昌美さんが「 BBQの串を縁日の文字に通す 」という素敵なロゴを作成してくれました

はい。そんな想いでスタートした縁日BBQが当日を迎え、一体どんな風になるんだろうという感じでしたが、総勢487名の方にお越しいただきました。

当初の予定では200名程かなと思っていたのですが、たくさんの方がお友達に声を掛けて下さり、当初の2.5倍程の方が此花区舞洲まで足を運んで下さいました。

▼こどもの遊び場スペースのメインとなった、迫先生のうんどう遊び教室

写真は撮れませんでしたが、ボクのところにも治療に来て下さっている、大阪府議会議員で摂河州地車聯合の会長・しかた松男先生の乾杯のご発声よりスタート。

ここからは少し写真を続けますが、みーーんな楽しそうですよ^^

▼こどもさんも

▼ママさんも

▼パパさんも

ね?ホントにたくさんの方がお越し下さり、そして皆さん楽しそうにされていました。

▼スタッフ・ひろむファミリー&フレンズも

▼もちろん主催者であるボクたちも

患者さんのこどもさんとの写真を撮っていただきました。ありがとうございます♪

▼笑顔になるパパも、ビデオカメラでこどもさんを撮るパパも

 

▼こどもちゃんもそれぞれの遊び方で

もうみんなびっちゃびちゃでした。笑

▼会う度衣装がチェンジするアイドル・海くんは特に

▼ほんまに皆さん良い顔をされていました

▼チーム東之町の方々も

▼専門学校時代の同級生も、だんじりファイターさんも

▼主催者・中西くんのパパも。笑

それぐらいとにかく素敵な場になりました。

▼イクメンパパ

スタートしてすぐは皆さんどうしていいかわからず「 お肉が足りない 」「 隣にはあるのにうちのテーブルにはフランクフルトがない 」と仰っていましたが、途中から「 こっち余ってますよ! 」「 これどうぞ~ 」とか「 ここ座れますよ 」みたいな感じで、参加者さん同士で譲り合い、シェアをし、次第に知らない方同士が緩やかにお話をするようになっていきました。

もちろん全員がそうであったわけではないですが、これこそがボクたちが求めていた形。

「 鶴見のイオンのフードコート 」みたいにみんなが譲り合わなければ、一部だけが楽しくて、ほとんどの人は楽しめない形になってしまいますからね。( ここだけの話ですが、最終的にお肉は余りました。笑 )

参加して下さった方も、本当に素敵な方ばかりで感激しました。

ただやっぱり、そういった雰囲気・空間が出来上がったのも「 無償 」でご協賛下さった飲食店さんバーテンダーさん、酒屋さんやデザイナーさん、快くお手伝いして下さった体操のお兄さん、写真家さん、保育士さん、似顔絵師さん、そして天王田のだんじりの同級生や後輩を始めとする60名以上の「 縁日BBQスタッフ 」の方々が居てくれたからこそ。

▼487名の参加者さんを込み合うことなくスムーズに対応してくれた受付担当の天王田だんじりメンバー

3人では何も出来ませんし、これだけ大きなイベントなんて到底作れません。

ですが、皆さまのお陰で「 こんなイベント見たことない!! 」とか「 帰りたくない 」「 また来年もやってほしい 」と言っていただけるようなイベントを作ることが出来ました。

暑い中、満足に食べ物もお酒も飲めない中で、ひたすら動き続けて下さり、本当にありがとうございました!!心から感謝致しております!!

またそのことについては日を置いてお伝えしたいと思います^^

▼似顔絵師さんが書いて下さったボクたち3人

▼ストレス発散に、ミット打ちを体験する女性も。笑

 

体操のお兄さんの遊び場スペースでは「 逆上がりや前回りが出来なかった子が、今日の一日で出来るようになった子が数人居た 」そう。こういうのはめちゃめちゃ嬉しいですね♪

ホントにたくさんの方がその楽しい風景を切り取り、Instagramを中心としたSNSにアップして下さっています。その写真を今回ご参加下さった方や同士やボクたちが後で見に行けるように出来れば「 #縁日BBQ 」を付けて投稿して下さいね^^

またその様子を振り返り、再度楽しんでいただればと思います。

長くなりましたが、本当にたくさんの方のご協力、ご協賛、お助けのお陰で、素晴らしいイベントを作ることが出来ました。皆さまからご指摘いただいた課題を一つ一つクリアし、また来年「 縁日BBQ2019 」を開催出来ればなと考えておりますので、その際はぜひまた遊びに来て下さいね^^

▼何回見ても壮観ですね!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸整骨院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
お気軽にご相談下さいね

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-「 縁日BBQ 」関連, カメラ・写真, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 妊婦さん, 日記, 普段の日常, 産後, 趣味, 鍼灸